2019年08月15日 22:00

「三日月と、木星と、その4つの衛星が並んで見えるとき…」幻想的な写真

 

「三日月と、木星と、その4つの衛星が並んで見えるとき…」
個人向けのカメラの性能が上がり、精細な天体写真を披露する人も増えました。

三日月と木星、さらに木星の4つの衛星が並んだ画像が海外掲示板で人気となっていました。

Crescent moon and Jupiter with four of its moons. from r/pics

とても大きな三日月、左に木星、その周りは衛星がくっきりと写っています。

宇宙の偉大さや美しさが1枚に収められて、感慨深いものがあります。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●なんてこった。これはすごい!

(投稿者)見ていてちょっと気味が悪いほどで、我々は本当に小さい。とても小さいんだ。

↑ある意味で心を解放するね。

↑宇宙の風の中じゃ我々はチリにすぎない。

↑銀河の海に1滴の水。

↑これが50ドル(約6000円)くらいの双眼鏡でも見えるよ。この写真ほどははっきりではないけど、木星のリングと、衛星の点が見える。

●木星はほんと自慢気だな。

↑えっと木星にはいちおう全ての小惑星の存在の責任があるからな。

↑少なくとも自分の作ったごちゃごちゃを自分で片づけている。私よりは責任感がある。

↑今日、木星は太陽系のルンバだと知った。

●木星は裸眼で見えるの?

↑見えるよ。木星の衛星は無理だけどね。それは最低でも双眼鏡がいる。

↑おもしろトリビア:木星は夜空で3番目に明るい。1番は月で2番は金星。

↑土星までの全ての惑星は裸眼で見えるよ。

↑水星は夜空で見えることはあるの? あるいは太陽に近すぎる?

↑ちょうどいい場所と時間でないといけないが、どこを見ればいいかわかれば、小さいけど日暮れや夜明けの1時間以内なら低い位置で見える。

●こういう写真を見て写真に興味が出た。昔から天文学に興味があった。

●太陽の反射が見えているってことだよね。

●めちゃくちゃ美しい。


この写真をきっかけに天体に興味を持つ人もいました。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。