「あと4か月で2010年代が終わるわけだが…どんな10年だった?」回答いろいろ
2010年代になったのは、ついこの間だったように感じますが、あと4か月で終わりを迎えます。
「この2010年代は、いったいどんな時代として記憶する10年だったでしょうか?」
この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。
The 2010's decade will be over in 4 months. What do you think people will remember this decade for?
●その現実を知ることがイヤだ。
↑90年代はもうすぐ30年前になる。
●ソーシャルメディアが激増した10年。
●スマホの普及。全員がインターネットにアクセスし、世界にいつでも意見を送信できるようになった。それも否定的な効果とともに。
●現実のトップニュースが、オニオン(嘘ニュースサイト)を出し抜くようになった。
●きっと人々は2010年代がどんなに良かったかを追想すると思う。今はそう思えないかもしれないが、2020年が何をもたらすかを待ってみよう。
●個人的には……
・ソーシャルメディアやインフルエンサー。
・Netflix。
・スワイプする出会い系マッチングアプリ。「オンラインデート」や「デートサイト」だったのが「デートアプリ」という言葉に置き換えられている。
・オバマからトランプ。
●伝統的なメディアの死。
新聞や雑誌などの紙媒体、地上波テレビ、ラジオは薄れていっている。デジタル音楽は2010年前からあったが、ポップスターがアルバムをCDで販売するのをやめて、ストリーム数を数えるようになった。
↑おそらく本当の死は2020年代になってからだろう。2010年代はまだビッグだった。
↑ラジオはすぐになくなるとは思えないけどね。運転中や工事現場などはラジオでいっぱいだよ。
●あまりに多い間違った情報や、かなり重要なトピックに関する無責任な反応。
●デザインや美学的観点から
・ミニマリストやフラットデザインが、スマホやタブレットの普及して増えた。きれいなライン、シンプルな色(黒、白、グレー)など。
・チェーン店離れをして、地域の個人レストランが人気になってきた。
●ゲームの観点からは、この10年はインディ系が激増した。
映画はスーパーヒーローの10年。コミック原作の映画が支配した、まだしばらくは続きそう。
●オバマ大統領からトランプ大統領へのワイルドなスイッチ。両者の良いところや悪いところを好き勝手に言うのは構わないが、それにしてもいろいろな点において2人の仕事のしかたが全然違う。
●誰も言わなかったので言うが、シリアの内戦。そしてISIS(ISIL)の浮き沈み。
●EUの離脱、トランプ、レオナルド・ディカプリオがオスカーを獲得。
やはり、スマホやSNSに関するコメントが目立っていました。
2020年代は、どんな時代になるのでしょうね。