動画 植物・生物 / mayuna3d / URL
2019年10月08日 23:23

スターゲイザー(魚)の擬態がすごい…(動画)

 

スターゲイザー(魚)の擬態ってすごい00
こちらはエジプトのリゾート地・フルガダ(ハルガダ)で撮影された動画。

海底の砂に擬態するユニークな魚の姿が、海外サイトで話題を集めていました。

動画をご覧ください。


Rare Encounter with Poisonous Stargazer Fish - YouTube

スターゲイザー(魚)の擬態ってすごい01
頭の真上に目が付いていることから、「スターゲイザー(Stargazer・星を見つめる者)」という英名をもつこちらの魚。

個性的な顔立ちではありますが、日本では「ミシマオコゼ(Japanese stargazer)」の名で知られ、美味しいことでも有名なのだとか。

海底の砂に似た色をしており、このままでも十分目立ちにくいのですが……。

スターゲイザー(魚)の擬態ってすごい02
砂に沈むと、さらに目立ちにくくなりました! 

スターゲイザー(魚)の擬態ってすごい03
海の底に擬態しながら、この特徴的な舌で獲物を誘って捕食するのだそうです。

スターゲイザー(魚)の擬態ってすごい04
ちなみに黒い背びれとえらの近くには棘があり、毒を持っているとのこと。もしもうっかり踏みつけてしまったら……と想像するとヒヤッとしますね。

実際にスターゲイザーが獲物を捕食する姿は、以下をご覧ください。


Star gazer eats fish alive - YouTube

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。