「太陽がジャック・オー・ランタンに見えるとき…」NASAがハロウィンを祝って紹介した画像
ハロウィンを象徴するカボチャのお化け「ジャック・オー・ランタン」。元はケルト系の文化に伝わる鬼火のような存在です。
NASAがハロウィンの時期に、この「ジャック・オー・ランタン」そっくりの太陽の写真をSNSで紹介しています。
おお、たしかにジャック・オー・ランタンにそっくり!
2014年10月8日にNASAの太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー」撮影されたものだとのことです。
(高解像度画像:Jack-o-Lantern Sun | NASA)
吹き荒れるコロナの動きが、ちょうどジャック・オー・ランタンの目や口にそっくりになったのだとか。撮影日が10月というのも時期的にピッタリですね。