2019年11月12日 00:15

名前を呼んでも反応しない猫…わかっているのに無視していることが判明

 

名前を呼んでも反応しない猫
犬に比べると、マイペースで孤高な態度を示すことの多い猫。

名前を呼んでも反応してくれないときは「自分の名前だと自覚してないのかな?」と疑問に思うこともあります。

最近の研究によると、名前は識別しているのにわざと無反応でいることがわかったそうです。

Cats Know Their Name and Ignore You Anyway

実験は、名前と語感が似た4つのフレーズを用意し、猫の自宅で飼い主のいないところで実施。

その結果、飼い主の声だろうと他人の声だろうと、名前に対しては頭や耳など、何らかの反応を示しました。

名前を呼ばれているとわかっているのに、あえて無視を決め込んでいたとは……。

少し寂しいものがありますが、そういうところも猫の良さだと感じる飼い主も多そうですね。

猫を飼ったことがあれば、ある程度の言葉を聞き分けているのは実感するところですが、実験として証明されたのはこれが初めてだそうです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(6)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。