2019年11月12日 17:30

「この議員のスマホのパスワードがわかってしまった…」セキュリティ的にまずい状況

 

議員のスマホのパスワード00
海外の議会でスマホを取り出した男性。

画面は良く見えないのに、ログインパスワードが世間に知れ渡ってしまったそうです。

なぜならば……。

Congressman's phone password is 111111


Congressman's phone password is 111111 - YouTube

議員のスマホのパスワード01
スマホを親指で6連打!

テンキー入力画面の左上あたりなので、高い確率で「111111」であることがバレバレというわけです。

カメラにバッチリ映されてしまったので、彼のスマホのセキュリティは無いも同然になってしまいました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●大丈夫だ。アメリカ合衆国の核ミサイルを発射させるコードは、すべて00000000だった。20年間も。

↑どれくらいのアメリカ人が知っているか知らないが、元々の原子力エネルギー委任は、完全に民間会社に委託していた。開発だけでなく生産、保管、処置まで任せていた。

●以前、チェック・ポイント社のITセキュリティのカンファレンスに出席した。
内容は携帯電話のセキュリティとその重要性についてだったが、隣に座った男がスマホを取り出し、暗証番号に「555555」と打っていた。場所が場所だけに笑った。

↑タイで5は“ha”と発音するので、55555は一般的に笑いの音として使われている。それの発音が“hahahahaha”だからだ。
なので、そのパスワードを笑ったのは、あなただけではない。

↑セキュリティ専門家は魔法のような技術を駆使して、中国のファイアーウォールに守られた大掛かりなデータベースさえハックできるほどだが、個人のパスワードとなると「hunter2」とかなんだ。

↑ビジネス関連のデータをスマホに保存していない限り、そんなたいしたことではないんだ。

●そうだよ。それは6回の「1」だね。だが誰もその順番はわかりはしない。

↑6回と判明してるなら、幸運にもたった720通りの組み合わせだよ。
111111
111111
111111
111111
111111
想像はつくとおもうけれどね。

↑彼の親指は見えない。もしかしたら秘密の0をそこに加えたかもしれない。

●想像するに彼のemailのパスワードはすべて「password」だと思う。

↑お役人の半数が、それか子どもの名前だよ。

↑きっと「hunter2」だよ。

↑これが理由でスマホは機密情報隔離施設では許可されていないんだ。
議員は面会する人や訪問する場所、そして彼らの無知のせいで簡単にターゲットにされる。

●なんてこった、これが発覚したせいで彼は「222222」に変えなければいけない。

↑もし彼がこの動画を見ていても、変える確率は0%だと思う。

●少なくとも彼はパスワードを持っているじゃないか。大勢がケータイをロックもしないぞ。

●どっちかっていうと7777に見える。

●これは諜報活動取締法に触れるのではないのか。

●テレビに出る人々は、出る前に変更して、その後にまた変更するよ。

●スーツケースは同じ番号にしている。


指紋認証や顔認証もセキュリティ的に万全とは言い難いですが、さすがに同じ番号の連打よりはマシですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。