2019年11月13日 21:33

「あなたの知る、最も気分が明るくなる豆知識は何ですか?」回答いろいろ

 

気分が明るくなる事実
どうせなら雑学や豆知識は、気分の良くなる内容が聞きたいものです。

「あなたの知ってる雑学で、もっとも明るいものは何ですか?」
この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

What is the most pleasant and uplifting fact you know?

●モーリス・センダック(「かいじゅうたちのいるところ」の作者)は、彼に手紙を書いた子どもにスケッチを添えた手紙を送り返した。「その後、彼の母親が手紙を書いて、息子があまりにその手紙を気に入りすぎて、食べてしまった」という内容だった。
かいじゅうたちのいるところ - Wikipedia

↑その子はワイルド過ぎるだろ。

●ペンギンを保護するため地雷で覆われた島が存在する。ペンギンは軽いので地雷が作動しない。現在まで密猟者の締め出しに100%成功している。

●天然痘が出現したのは1万年以上前で、ピーク時には年間1500万人が病死し、さらに何百万人が障害を負い、盲目者の3分の1はそれが原因だった。
1850〜1910年にはワクチンの予防接種を義務付け、北アメリカやヨーロッパから天然痘を追い出した。
1950〜1970年には国連が同等のやりかたで世界から天然痘を完全に撲滅した。1977年以降、天然痘は一件も報告されていない。
20世紀に入ってからだけでも400〜500万人を殺されてきた敵を、世界各国が協力しあって撲滅したんだ。それも30年で。
天然痘の撲滅キャンペーンは人類が力を合わせれば偉業をなせることの証明なんだ。

●何年も前にボイジャー1号(NASAの無人宇宙探査機)が80億マイル彼方で末端衝撃波面(※)を通過した。地球外生命に遭遇したときのために地球上の生物の写真と55か国語での挨拶、グレゴリア聖歌からチャック・ノリスまで音楽コレクションを搭載している。
ブルース曲にはブラインド・ウィリー・ジョンソンの“Dark Was the Night, Cold Was the Ground”が含まれている。

Blind Willie Johnson - Dark was the night... - YouTube

彼は7歳のときに継母にアルカリ液を目にかけられて失明した。彼が亡くなったときは一文無しで、肺炎で家が火事になったときの濡れた新聞にくるまれた状態だった。だけど彼の音楽は太陽系を跳び出したんだ。
(※末端衝撃波面は、恒星間物質との相互作用によって太陽風の速度が低下し、亜音速になる地点である。これにより、圧縮、加熱、磁場の変化が生じる。太陽系では、末端衝撃波面は、太陽から75から90天文単位の距離にあると考えられている。ボイジャー1号は2004年、ボイジャー2号は2007年に、太陽の末端衝撃波面を通過した。:Wikipedia

↑「この動画はお住まいの地域では著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています」と出るのだが、宇宙人は聞けるのに、カナダ人は聴けないってことか。

●「おまえは先祖にそっくりだ。そして先祖には全員、夜のパートナーがいたんだ」

↑でもいつかその系譜は止まるよね。

●「牛には親友がいる」

●生まれつき目の不自由な人は、一度も他人の笑顔を見たことがないけど笑顔になる。

●世の中は本当にひどい人間がいるが、本当に良い人間もいる。不幸な人や自分を守れない人を助けている。
最も明るいところ? 彼らは助けることで注目を浴びたり名声を得ることなんて、これっぽっちも求めていないんだ。延々と無欲の影に隠れている。自己満足な行動だと思っているんだ。

●スキンシップは信頼、ロマンス、満足感に関連するホルモンのオキシトシンの分泌を促す。傷をいやすだけでなく、健康と幸せのためにもハグはいいんだ。

↑ここは(ハグのできない)ネット掲示板なので、その事実を知ってがっくり来た。

●アイス・バケツ・チャレンジは、実際にALS(筋萎縮性側索硬化症)につながる遺伝子の発見につながった。

●インターネットに投稿すると、基本的には永遠に記録される。希望なら孫の孫の孫まで、未来の世代に話しかけることが可能だ。

●ラッコにはポケットがあり、食べ物やお気に入りの石などを入れている。

●トラの生息数は増えている。

●マスコミがなんと言おうと、現代は最も犯罪率が少ない(少なくともアメリカ合衆国では)。


少しは気分が良くなる(はずの)豆知識でした。世の中のニュースが楽しいものばかりだといいのですけどね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。