デザインがひどいと炎上した映画「ソニック・ザ・ムービー」が修正された…海外サイトの評判は?
セガのアクションゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」は、欧米では任天堂のスーパーマリオと人気を二分していた時代があり、熱狂的なファンが少なくありません。
ところが2020年公開のハリウッド映画「ソニック・ザ・ムービー」のデザインが原作を台無しにしていると炎上し、修正する騒ぎとなりました。
(参照:実写映画版「ソニック」のデザインがひどいと大炎上→ついに監督が修正を約束…海外の反応)
今回発表された新デザインはかなり好評のようで、海外掲示板でも称賛の声が上がっていました。
Sonic The Hedgehog (2020) - New Official Trailer
こちらが最初のバージョン。中途半端にリアルになったことで、原作の愛らしくもクールなデザインとはかけ離れています。
ゲームやアニメ原作がハリウッド映画化し、残念な出来に終わったケースも多いですが、このソニックなら楽しみですね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●やったよ。もう変なソニックはいなくなった。
↑ついに!
●変なソニックは、ジュマンジに出てくるモンキーみたいだ。
●新しい予告。
Sonic The Hedgehog (2020) - New Official Trailer - YouTube
↑ちゃんと修正したことを知らせるために、叫ぶシーンを含めているのが気に入った。
↑大企業が自社の大失敗を認めて、ちゃんとリリース前に直した例は初めてかも。その結果がどう転ぶかは別にして、これだけの努力と修正したのは敬意を表したい。
●他の会社も我々の意見を聞いてくれたらいいのに。
↑これは映画館へ行って見てあげて、経済的な報酬を与えてあげるべきだな。
●良くなった! ほんと懐かしい気持ちになる。
●古いのと新しいやつの他の比較。
↑なんてこった。なぜ最初のバージョンが通ったんだ。
↑掲示板で見たビフォー&アフターで最も良かったやつ。
●めちゃくちゃ働いた、VFXのアーティストたちに栄誉を。
●ほら、たまにクレームするファンも良い結果につながることがあるんだ。
●(修正は)難しかったのか? 多分イエスだ。
この作業で徹夜したであろうアニメーターたちを気の毒に思うが、彼らは勝者だ。ハリウッドがこうした問題を直す例はめったにないからね。
●OK、ずっと良くなったじゃないか。正しい靴と手袋も与えられている。そして良いフェイスだ。
↑それに歯も! 前のバージョンは悪夢だったよ。あれがなくなった!
デザイン変更はプライドやお金がからむ話なので簡単ではなかったことでしょう。多くの人がこの英断を支持していました。
広く愛されるキャラクターデザインとなったので、あとは作品としての成功を期待したいところですね。