2019年11月26日 18:00

「合法だと思ってたことが、実は違法だった経験はありますか?」海外の回答いろいろ

 

合法に感じるのだけれど実は違法なこと
法律は複雑なので、知らないうちに法を犯してしまう怖さがあります。

海外の事情は当然ながら日本では当てはまりませんが、現地に行ったときのことを考えると予備知識は持っておいたほうがいいでしょう。

「合法だと思っていたら、実は違法だった経験はありますか?」
この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

What is illegal that feels legal?

●他人のパーキングメーターに勝手に延長料金を足すこと。

↑まって、本当? それが違法だとは知らなかった。

↑その理由の背景は、メーターは集金が目的ではなく、人をそこに戻らせて車を動かさせるためにあるので、他人のメーターを支払うことで車の滞在を長くし、他の人が止めるスペースを奪うという理屈らしい。

↑そしてそんなのはたわごとだ。収入が目的だろう。

●道路に空いた、でこぼこな穴を許可を取らずに埋めること。

↑どういうことなんだ? 誰かが直しにくるまで10年も待たないといけないということか。

↑オレらはみんなモンスターなんだ。

●オランダで麻薬。

↑そうだよ。これだよ。マリファナだって違法なんだ。国際条約でいろいろな薬物を禁止する調印もしている。ただし警察が法案を行使しないと同意している法案があるんだ。
例えばコーヒーショップでは、どこでマリファナを入手したか知らないふりをしているだけ。

↑アムステルダムにいるとコーヒーが欲しいときにはカフェへ。マリファナやその他のハーブをしたいならコーヒーショップへ行くんだ。

●自分が住んでいるところでは、家から車をバックして出すのは違法となっている。だが90%くらいの人がやってるので誰も気にしてはいない。

↑自分がいるところでは、車に人がいないのにエンジンをかけた状態が違法。なので法律上はリモートでエンジンをつけることも禁止だし、車の中に座っていなければいけない。
●イギリスでTVライセンス(受信料)なしでテレビを見ること。

●D&DのルールブックをPDFでダウンロードすること。
(参照:クトゥルフ神話TRPG初心者講習会に参加したら、昨今のルールブックを買わずに遊び続ける人が何故こうもたくさんいるのかが理解できた話。族 - Togetter

↑自分はやったよ。そうだよオレはモンスターだよ。

●何でも18歳ではなく21歳からしか出来ないこと。
(※成人が21歳の国・地域は多い)
●ビールを醸造してもいいし、ワインを作ってもいい。だがワイン中のアルコールを蒸発させると、それは犯罪なんだ。

●たるに雨水を貯めること。

↑それはコロラド州だけだ。他の州ではできる。


確かに違法なことを知らない人は多そうなことばかり。

国や自治体によっても違うことは多いので、よその土地に行ったら確認が必要ですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。