2019年12月13日 00:19

車で川に転落した男性「Siri、電話で通報して!」音声アシスタントによって命拾い

 

「Siri、電話で通報して!」
アイオワ州の真冬の川に車が転落。

脱出が1秒遅れたら命取りで、衝撃でスマートフォンもどこに行ったか分からない……。

そんな状況で、18歳の男性は叫びました。
「Siri、911に電話して!」

チャールズシティの大学に車で向かっていたゲール・サルシドさん(18歳)は、凍結した路面でコントロールを失い、ウィネバゴ川に転落してしまいました。

パニックになった彼は、あわてて窓を開けて脱出を試みるも、水は氷点下の冷たさ。

救助を要請しようと考えたものの、スマートフォンがどこにあるかもわからなかったそうです。

幸いiPhoneの音声アシスタント“Siri”が反応してくれたことから、すぐに消防が駆けつけてくれました。

救急車で病院に搬送されたサルシドさんは、ショック症状はあったものの命に別状はなく、その日のうちに帰宅できたとのことです。

両手が離せないとか、閉じ込められてしまったときなど、いざというときに音声アシスタントで通報できることは頭の片隅に入れておきたいですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。