2019年12月15日 13:47

「森の中で、白くて丸くて大きなボールを見つけたので…切ってみた。何だと思う?」

 

ジャイアント・マッシュルーム00
こちらは海外で森を歩いていた人物が発見したという、白くて丸くて大きなボール。

持ち帰って切ったところだそうですが、いったいなんだと思いますか?

Giant puffball mushroom my sister found in the … - Reddit

実はこれ案外ふわふわしているそうで、巨大なマッシュルームだとのこと。
「パフボール」と呼ばれ、食用だそうです。

さすがにこんなに大きいと食べがいがありますね。

こちらは他の人がパフボールを収穫した動画。

Giant Edible Puffball Mushroom - October, 2016 - YouTube

ジャイアント・マッシュルーム01

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●それはノウタケ属“Calvatia”のキノコで食べられる「パフボール」種。
純粋に真っ白で、柄(え)を持たない。茶色や赤だったり、芽胞が形成し始めるときには食べてはいけない。
その画像の状態のときには完全に食べてよい。自分のお気に入りのマッシュルームなので嫉妬を感じる。それでマッシュルームステーキが出来るよ。

(投稿者)わお、その情報をありがとう。
てっきりダンゴタケ属“Bovista”だと勘違いしていた。とても美味だったよ。そしてこの日はそのサイズのパフボールを2個も見つけた。

↑田舎暮らしの友人宅で食べたことがある。彼らはその3〜4日前に見つけていて、まだ残っていた。ステーキのようにカットして調理するのはワイルドだった。自分も(嫉妬の)気持ちがよくわかる。もっと食べたい。

●コメントを見るまでこれは巨大な粘土か何かだと思っていた。

↑サムネイルだとモツァレラ・チーズに見えた。

↑自分もそう思ったよ。

↑自分はムーミンがスライスされてるのかと思った。

↑マッシュルームをマシュマロと読んでしまい、以下の疑問を持った。
1.なぜ森でマシュマロを見つけるんだ?
2.なぜそう大きいんだ?
3.なぜスライスされているんだ?
4.なぜ森で拾ったものを信用するんだ?
5.なぜそうきれいなんだ?
そして間違いに気づいた。

●「今日の晩御飯は?」
「マッシュルームの厚切り」

↑それは自分にとっては悪夢だ。

●見た感じ若そうで、いかにも食用という感じ。良い発見だ。

(投稿者)他の写真はここにある。
Forbidden Mozarella - Album on Imgur
ジャイアント・マッシュルーム02

●コメントを読むまでは、大きなモッツァレラだと思って興奮していた。

●その中身の均一さが信頼できない。

↑でもそれだから食用だとわかるんだ。

●自然界の発泡スチロール。

●いったいこれは……。マッシュルームってそんなに大きくなるの?

↑これは巨大パフボールと呼ばれるもので、昨夏に裏庭で育っていたので調べた。とても軽くて、放置すると茶色くなって胞子でいっぱいになる。

●自分も似たようなサイズのを何年か前に採ったことがある。800gの重さだった。


キノコ好きにとっては、低カロリーで美味しいというのだから、たまらないですね。

ステーキの味が気になります。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(13)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。