2019年12月24日 00:29

アメリカ人「ローマ帝国を再建すべきだと思う、なぜなら…」

 

ペンシルベニア州
アメリカ・ペンシルベニア州はニューヨーク市の西側に位置し、同州最大の都市はフィラデルフィア。

そのペンシルベニア州の住民が、「帝政ローマを再建すべき」と嘆いていました。

なぜなら……。

We need to restore Roman Empire from r/HistoryMemes

左:2000年前にローマ人により作られた。
右:6年前にペンシルベニア州の運輸省により作られた。

たしかに古代に造られた道のほうが、ずっときれい……。

ペンシルベニア州の道路は、あちこちがボコボコで穴だらけのため、ドライバーたちの悩みの種なのだとか。

この道路の違いから「いっそローマ帝国を再建しよう」と、ジョークとも本音ともつかない嘆きの声が上がっていました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●一応それらは目的が違うデザインではある。ローマの道は、車でそこそこのスピードでは運転できない。

↑あるいはできる……。

↑意外とスムーズだよ。もちろん時速50kmは無理かもしれないが、地元の古い町の道路は石畳だけど、自動車は走れる。

↑最大の違いは、ほとんどの土木工事は安く作られていること。エンジニアたちは「橋がぎりぎり立っているように建設することができる」と自慢するほど。そして数年で崩れるように作られている。何世紀も持つようには作られていない。

●言い分はわかった。
だが、衛生面が良くなったことや、薬学、教育、潅水、健康、道路、飲み水の整備、風呂、社会秩序……の他に、ローマ人たちが何をしてくれたっていうんだよ。

●ようやくペンシルベニア州の道路のひどさが話題になったか。

●どっちの道路でトラックが運転してるんだっけ? 忘れたよ。

↑どっちの道路がメンテナンスされていて観光客が歩けるようにしてるんだっけ?

●ペンシルベニア州で6年も持った道路があるなんで驚きだよ。

●ローマの道路で誰か車を運転しているの?

↑運転してるよ。ゆっくりとね。

●でもローマ人はそんな重いトラックはなかったろう。

●どちらで運転しても基本は一緒のように思える。


ちょっとした皮肉とはいえ、右側の道路がひどすぎることには違いないですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(6)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。