2019年12月26日 12:54

ほとんどの人が知らない奇妙な職種いろいろ

 

興味深い仕事00
世間に知られていない職種は数多く存在しています。

ほとんどの人が聞いたこともないような、ちょっと奇妙だけど興味深い職業をご紹介します。

Weird But Interesting Jobs You Never Knew Existed

1.アルパカ・シェーバー

興味深い仕事01
プロのアルパカの毛刈りシェーバーがいて、相場は1匹あたり35ドルの報酬。

2.惑星保護

興味深い仕事02
本人曰く「響きはすばらしい職名だが、実際は宇宙船が他の惑星に着陸したり衝突したりする際に、地球の病原菌で汚染しないようにするだけ」とのこと。
Planetary protection - Wikipedia

3.建物の外装エンジニア

興味深い仕事03
40階以上のビルの外壁を懸垂下降で上り下りし、問題がないかの点検をする。落ちそうなものがないか、水漏れチェック、修理予定の計画なども行う。

4.ボトルのにおい嗅ぎ

興味深い仕事04
オフィス用の18リットルなど、大きなウォーター・ボトルの詰め工場で、変なにおいがしないか(ガソリンのにおいなど)を確認する仕事。
もし悪臭がするボトルが発覚すると、工場全体を何日も磨く羽目になる。

5.スロットマシンのサウンドデザイナー

興味深い仕事05
ラスベガスに住み、スロットマシンのための音楽や効果音を制作する。この仕事が存在することを知る者は少ない。

6.時計のメンテナンス

興味深い仕事06
ビッグベンなどの時計台のメンテナンス。時計の表面をきれいにキープするほかに、時計そのもののメカニズムもメンテナンスされる。

7.卵のランク付け

興味深い仕事07
卵の種類やグレードを、サイズ・重さ・色から評価する。

8.プログラミング・ディレクター

興味深い仕事08
ラジオ局には、どの曲をどのタイミングで鳴らすか決める人がいる。ランダムに流されるわけでもDJが決定するわけでもない。専用ソフトを使ってサイエンスに基づいたルールで流される。

9.ガソリン量の検査官

興味深い仕事09
各地のガソリンスタンドを訪れて、ポンプから出るガソリンの量が表示通りに正しいかを確認する。

10.犯罪分析官

興味深い仕事10
警察のデータ分析。パターンを見つけて将来起こる犯罪を予想する。世界中の警察組織に分析部署があり、だいたい3〜4万人に1人の割合。

11.水中の材木切り出し

興味深い仕事11
水路の変更の際に水中の古い木を切断する。

12.産業用X線撮影師

興味深い仕事12
飛行機のパイプなどに欠陥がないかX線で確認する。極めて重要な点検。

13.年輪年代学者

興味深い仕事13
樹木の年輪を見て、自然界や人類の機能についての質問に答える。


ユニークな職業があるものですが、なりたいと思っても簡単に就けそうにないのがつらいところです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(8)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。