2020年01月28日 19:54

トランプ大統領が「宇宙軍」のロゴを発表したら「スタートレックそっくり」との声が上がるも…海外の反応は?

 

宇宙軍のロゴが「スタートレック」に酷似00
トランプ大統領が昨年(2019年8月)に復活させたアメリカ宇宙軍。(かつて存在したのは冷戦下の1982〜2002年)

上の画像がTwitter上で大統領が披露したロゴですが、スタートレックの宇宙艦隊のロゴに酷似しているとネット上で話題になっていますが、実際のところどうなのでしょうか。

海外掲示板では、オリジナルについての指摘が上がっていました。

Donald J. Trump@realDonaldTrump:「I am pleased to present the new logo for the United States Space Force」/ Twitter

宇宙軍のロゴが「スタートレック」に酷似01
宇宙軍のロゴが「スタートレック」に酷似02
左がアメリカ宇宙軍のロゴ、右が2バージョンありますがスタートレックの宇宙艦隊“STARFLEET COMMAND”のロゴ。

たしかにそっくり……。これで何も影響を受けていないというのは少々苦しいように思えます。

はたして、アメリカ宇宙軍がスタートレックをマネたのでしょうか。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●両サイドの星は何かを参照にしているの? それともランダムな星? 誰か知ってる?

↑それはNASAの画像を転写したものだよ。なのでランダムではない。

↑左側はオリオン座のようだが、よくはわからない。

●正直に言うと、スタートレックの真似をしなかったら自分は怒る。

●宇宙軍のロゴデザインは、前身組織である空軍宇宙軍団のロゴを近代的にし、NASAのロゴを消しただけだよ。特に激しい変更はない、古いロゴが忘れされれていなければね。
宇宙軍のロゴが「スタートレック」に酷似03
(空軍宇宙軍団のロゴ:Wikipedia

↑スタートレックのユニフォームを模倣してほしかった。

●みんな落ち着け。

●趣味はいいと思う。古いやつを受け継いでいる。

↑自分はトランプが嫌いだし、言ってることはみんな嫌いだが、このロゴはOK。


空軍宇宙軍団の創設は1982年ですが、60年代の空軍の宇宙開発組織でも三角形のシンボルマークは使われていました。

宇宙軍のロゴが「スタートレック」に酷似04
「宇宙開発組織の初期のバッジ」

むしろスタートレック側が影響を受けたか、またはお互いが影響を与え合った関係なのかもしれませんね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。