2020年02月02日 16:02

「iPhoneもUSB Type-Cになる?」欧州議会、スマホの充電ケーブルを「規格統一」させる決議…海外の反応

 

欧州議会、スマホの充電ケーブルの「規格統一」させる決議
MacやiPadの充電端子はUSB Type-Cを採用したアップルですが、iPhoneは2019年世代も独自規格のLightning端子を採用し続けています。

かねてから業界の規格統一を推進してきた欧州議会で、ついに「メーカーに規格統一させる新ルールを7月までに整備するよう求める決議」が採択されました。(賛成582、反対40)

要は、1本の充電ケーブルと充電器ですべての機器が使えるようにしろと言う要求ですが、それに対する海外掲示板のコメントをご紹介します。

European Parliament has voted in favour of a universal charger for mobile devices. 582 - 40 from r/europe

どの規格になるか決定されたわけではないものの、順当ならUSB Type-Cが採用される可能性が高いと思われます。

効力はEU内に限られますが、アップルが地域別にiPhoneの規格を変える見込みは低いため、事実上のLightning端子廃止決議とみられています。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●これはいつ適用されるの?

↑決議案によれば、遅くとも2020年の7月までに法律を作られなければいけないとなっているね。

●みんなUSB Type-Cになりますように。

↑決議案ではUSBなのかどうかは特に明記していない。

↑ダメだ。もちろんアップル規格のほうに統一だよ。

●統一規格の決定は、きっとイギリスのEU離脱の投票を変えさせたに違いない。

↑メーカー側がイギリスのためだけの非対応のデバイスを作るとは到底思えないから、世界標準となるであろう。

●すばらしいUSB-Cをすべての製品に。ちょっと前までデバイスごとに違う充電アダプターがあったのはクレイジー。

↑うちには90年〜2000年代の変なケーブルでいっぱいの引き出しがあるよ。なぜかデバイスのほうは壊れたり、紛失してもケーブルは残している。

↑同じくケーブルが捨てられない。ノキアのケータイでFaxに繋げたくなったときどうしようみたいな不安。

↑捨てたとたんに誰かがケーブルはないかと絶対に尋ねてくるんだ。

●次は電気自動車のチャージャー規格の統一もお願いしたい。

●ところで反対をしたのは誰?

●よかった。データ送信部分のポートは進化していいが、コネクターそのものは永遠にそれでいい。イーサネットのRJ45(LANケーブルのコネクター)や3.5mmのオーディオジャックのようにね。

●新しいテクノロジーが来たらどうするんだ。古いままで縛られることになるのか?

●そして本日、イギリスのEU離脱が決まった。くそっ。


ユーザー的にはケーブル1本で済むのでありがたい流れですが、急な強制はLightning端子の廃棄物が増えたり、新技術の導入を妨げたりなどの反対意見も上っているようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。