2020年02月13日 20:39

9歳少年、アメが詰まった幼児を「ハイムリック法」で救う大手柄…YouTubeで覚えた救命テクニック

 

9歳少年、アメが詰まった幼児を「ハイムリック法」で救う00
アメリカ・テネシー州で、3歳の幼児がアメをのどに詰まらせて苦しみ始めました。

あわてた家族が背中を叩くなどをしているのを見て、9歳のいとこティモシー君は「間違ったやり方だ」と確信したのです。

彼はネットの動画で見た応急処置「ハイムリック法」を試しました。

幼児は大声を出し、のどを抑えて足踏みをしながら苦しんでいました。

ティモシー君が背後に回り、YouTubeで見て覚えていたハイムリック法を実践すると、すぐにアメはのどから飛び出してきたとのことです。

彼の冷静な判断と完璧な実行力は数万人のSNSユーザーから称賛を浴び、YouTube CEOのSusan Wojcicki氏も感心したと述べています。

「ハイムリック法」は日本語で「腹部突き上げ法」と言い、1分ほどの動画で学べるシンプルな方法なので、ぜひ覚えておきたいところ。


女性でもできるハイムリック法 口腔ケアチャンネル) - YouTube

9歳少年、アメが詰まった幼児を「ハイムリック法」で救う01
力のある男性の場合は対象者を立たせ、女性や子どもの場合は座ったままでもOKとのこと。

9歳少年、アメが詰まった幼児を「ハイムリック法」で救う02

9歳少年、アメが詰まった幼児を「ハイムリック法」で救う03

9歳少年、アメが詰まった幼児を「ハイムリック法」で救う04

9歳少年、アメが詰まった幼児を「ハイムリック法」で救う05

もし誰かがのどを詰まらせしまったら救急に通報するとともに、冷静に実践できるようになっておきたいですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(7)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。