「クライアントの要求と、提示される予算って…こんな感じだよね?」めっちゃ共感されていた画像
クライアント(顧客)を相手にする仕事をしたことのある人なら、低予算でむちゃな要求をされた経験が山ほどあるのではないかと思います。
クライアントの「要求」と「予算」の関係をわかりやすく表した画像が、海外サイトで人気を集めていました。
Most of the jobs I land have this problem
こ、これは……。
クライアントの要求してくるクオリティは上だけど、提示された予算で実現可能なのは下……。
クオリティ以外にも、納期だとか追加の要求だとか、クライアントの無理解による無茶振りに振り回された人なら、笑えないジョークかもしれません。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●倹約家の自分「犬だけしか手に入れられない」
●誰か下の車のほうが欲しいって人はいない?
↑下のほうがメンテが絶対にいらない。保証するよ。
●クライアント「額縁で飾るサイズの肖像写真を3時間以内に必要なんだけど」
自分「それはかなり厳しい要求ですね、予算はおいくらですか」
クライアント「17ドルある」(約1800円)
●われわれは理解のない顧客たちによって、不可能を実現しても感謝すらされないことを学んだ。
今まで安い報酬の依頼を大量に受けたことで、無料でなんでもできる資格を得たんだ。
↑がっくりくる。
●恋愛のときの自分の期待でも当てはまる。絶対に何かいい結果を得られないことがわかっている。
●クライアント「それは犬では……」
自分「シルバーに塗ってワイパーを設置して、犬の……糞を取り除けば全く同じです」
クライアント「……」
自分「……」
犬「わんっ」
●上の車(ジャガー)を所有した者として言うが、下の方がずっと良い」
要求と予算の差は、なかなか埋まりにくい永遠のテーマのようです。