2020年02月16日 22:03

「特に水星が気になる…」地球から見ると惑星の動きはそれぞれユニークな模様に見える

 

惑星の軌道の模様00
太陽系の惑星はぐるぐると太陽の周りを公転していますが、地球から観察した場合は、惑星ごとに異なるユニークな軌道を描きます。

水星、金星、火星、木星、土星の「模様」をご覧ください。

These diagrams show the paths traced by Mercury, Venus, Mars, Jupiter and Saturn as seen from Earth.

惑星の軌道の模様01

おお、美しくも興味深い!

地球も含めてそれぞれの惑星が公転しているので、相対的にはこんな風に動いて見えるのですね。

複雑な幾何学模様からシンプルなものまでありますが、水星だけ単純すぎて浮いてるような……。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●水星はまぬけに見える。

↑天体について話すとよくあること……。

↑金星は分別のないやつに見える。

●ほとんどの模様が対等に思えるが、いったい水星はどうしたんだ。

↑水星は愚鈍なんだよ。

●トリビア:水星の説明をするために、惑星バルカンが、水星と太陽の間に存在すると仮説が立てられた。(現在では存在しないとされている)

●コペルニクスの地動説モデルの前は、天文学者たちによって惑星はこの方向に動いていると思われていた。最初それはばかげていると思ったけれど、この画像を見て興味深い数学の美がそのアイデアにはあると思った。

●水星の動きは18禁にしないと。

●水星の動きは、何かシグナルを地球に送ってるに違いない。

●地球からの軌道であることを伝えておく。理解するのにこの動画はいいかも。

Earth Venus Tango round the Sun - YouTube


やはり思うところは一緒のようで、水星の動きが気になる人が多いようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(8)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。