2020年02月27日 12:58

「この歯医者に行くと…糖分を控えめにしたくなる!」ノルウェーではよくある光景

 

「糖分を控えめにしよう」
現代人は糖分をとり過ぎだと言われています。健康に良くないとは知りつつも、甘くておいしいものを目にすると、ついつい食べすぎてしまうもの……。

ところが、ノルウェーの歯医者さんに行った人は「糖分を控えめにしよう」という気になるのだとか。

その理由をご覧ください。

Dentist Office showing how much sugar is in regular items. from r/mildlyinteresting

お菓子やジュースそれぞれの中に、どれだけ糖分が含まれているのか、角砂糖が並べてあるというもの。

視覚的に見ると砂糖盛りだくさん! どれもこれも砂糖だらけです。

こんなに甘くていいのかと思うほど恐ろしい量がそれぞれに入っています。

実際に使われているのは白砂糖ではないにせよ、同量の糖分が含まれていると思うと恐ろしいものがあります。

さすがは歯医者さん。これくらいインパクトの強い方法だと、甘いものを少し控えようと言う気分になりますね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●うわ、もうSjokmelkを食べるのは止める。

↑自分はヨーグルトなしでは生きていけない。

●これはノルウェー?

(投稿者)その通り!

●自分はいつもこれを意識しているよ。コーヒーなら角砂糖を1つだけで十分だ。

●多くの人が角砂糖1個が1gだと思っているようだが、2.8g。なのでコーラには73g入っている。

●水以外の飲み物をカットしたら体重は減るに違いない。

↑炭酸飲料をカットして88kgから70kgに減らしたよ。

●最近、糖尿病と診断されたので、ほとんどの食品にどれくらいの糖分が含まれているか知るようになった。肉や野菜以外はほとんどのものが買えないのは最低である。

●エナジードリンクの糖分が意外と少ないことに驚いた。

↑婚約者の彼女が歯医者で、エナジードリンクはNGだと言う。自分は大好きなんだが、問題は砂糖ではなく酸度が超高いこと。それも歯にも悪い。

●歯医者として言うが、これらはすべて同じくらいに虫歯の原因となる。肥満とはまた違う。砂糖を摂取する頻度のほうが砂糖の量より重要である。

●ノルウェーの歯医者の多くでそれを見るよ。

●こうやってアリを引き寄せるんだ。


ノルウェーでは一般的だとのことです。とくに甘い飲料の糖分が多いことは知っておくべきですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。