2020年03月05日 21:49

イギリス人「20年前の今日、プレステ2の発売日に秋葉原で26時間並んだときの写真がこれだよ…」海外の反応

 

PS2が20周年
PS2(PlayStation2)の発売日は2000年3月4日で、ちょうど20周年を迎えました。
現在も史上最も売れたゲーム機(1億5500万台)の座を守っており、30代以上であれば当時の熱狂ぶりをよく覚えているのではないでしょうか。

日本の先行発売だったこともあり、発売直前には外国人まで行列に並ぶほどの過熱ぶりでした。

そのとき訪日して並んだイギリス人が、思い出の写真を海外掲示板に投稿していました。

On this day 20 years ago, I queued for 26 hours in Akihabara to buy a Playstation 2. from r/gaming

深夜に並んでいる写真と、購入後に掲げている写真!

北米では10月以降、ヨーロッパでは11月に発売だったので、日本まで来て手に入れたのは、さぞかし嬉しかったことでしょう。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●PS2の発売が20年前だと知って死にそうな気持だ。
NES(北米版ファミコン)に至っては34年前でもあり、自分が年寄りだってことを痛感する。

↑初めての家庭用ゲーム機はAtari2600だった。ほとんどの人がどんな物かさえ知らない。2つ目はセガ・マスターシステムII。それも同じである。

↑そのときは生まれてもいないけど、ゲーム機が持てなかった思い出が恋しいよ。

●そのマトリックス・サングラスをかけた男……。トレンチコートにタートルネック。われわれの時代はオタク天国だったな。

●これはいい。少なくとも同じ興奮を感じることができる。特にPS2時代にプレイしたゲームの思い出を共有できる。

●自分は行列に並ぶのをハービー・ノーマンストアでやったよ。北米でPS2の発売が真夜中0時オープンだったんだ。すばらしい記憶を思い出させてくれた。ありがとう。

(投稿者)どういたしまして。自分にとってもファンタスティックな思い出だよ。初めての日本で(今は日本在住)、とても楽しい体験だった。

●PS2は完璧なゲーム機だったよ。

↑さらに当時は安いDVDプレイヤーでもあった。

●情報を付け加えると、1枚目の写真は渋谷の交差点。

(投稿者)その通りだよ。

●グラフィックスがすごい進化を遂げた。

●みんなでそのために日本に旅行に行ったのかい? それとも偶然にPS2発売のタイミングと重なったのかい? それとも日本に住んでいるの?

(投稿者)3人でイギリスから1週間の旅行に行った。日本を訪問したかったからね。それで発売日とタイミングを合わせたのさ。

●なんてこった。まだ持ってる?

(投稿者)自分は持ってないが一緒に行った友人はまだ持っている。


まだ日本製ゲームが世界を席巻していた時代であり、日本語がわからないのに日本語のゲームで遊ぶ外国人ゲーマーもいたほどでした。

当時の興奮が伝わってきますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。