2020年03月07日 17:30

「欧米人は、だいたいこんな固定観念を持ってるよね…」ステレオタイプな説明

 

ステレオタイプな考え方
他人のことを決めつけるのはよくないと思いながらも、見かけで判断したり、集団ごとに印象を持ったりしがちです。

「欧米ではだいたいこんな固定観念があるよね」と、定着しているステレオタイプなものの見方を表現した説明が、海外掲示板で話題となっていました。

All road lead to Rome from r/HistoryMemes

左上:「私はパンク、だから反抗してるはず」
右上:「私はアジア人、だから数学が好きなはず」
左下:「私はクレイジーなヘアカラーに染めた、だから注目を浴びたいはず」
右下:「私は道、だからローマに通じるはず」

最後のは「全ての道はローマに通ず」ということわざと掛けたジョークですが、欧米ではこうした先入観が強いとのことです。

アジア人は数学が好きと思われているのは、教育熱心なアジア人の両親や留学生が多いのが影響しているようです。

欧米人がこうした先入観が強いとみなすこともまた、ステレオタイプなものの見方になるのかもしれませんが……。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●道がローマに通じてるのは、カントリーロード以外だね。それはホーム(わが家)へ続いているから。
(※カントリーロードの歌詞は、テイクミーホーム、わが家へ連れて行って)

↑ローマがホーム。

↑簡単さ、アメリカではウェストバージニアに続き、アフロユーラシアの道はローマへ通じ、でもオーストラリアの道はどこにつながっているのかわからない。

●オーストラリアの道は、非常にそのタスクが困難に思うであろう。

●パンクの画像の意味がわからない。パンクのポイントはそれだろう。反抗しないならなぜパンクするんだ。いったい意味は何だ?

↑クレイジーなヘアカラーの例が黒髪の時点で……。

●パンクの目的は反抗だろ。

●パンクで反抗していないなら、いったい何をしているんだ?

●アジア人を比較しているのが気に入らない。それはパンクや髪を染めるのとは違い、自分で選択しているものではない。

●誰もアジア人が数学を好きだなんて言ってないぞ。単に彼らは得意なだけだ。

●髪の毛をめちゃくちゃクレイジーに染めている人で、クレイジーな要素が少しもなかった人がいないんだが。

●「私は若い、だからハッピーなはず」


イメージや固定観念は無意識に持ってしまいがちなので、ときどき指摘があることで考え直すきっかけになりますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。