2020年05月13日 21:18

「2つの歴史的エピソードの日時を比較すると、印象が変わる例を教えてください」回答いろいろ

 

2つの歴史エピソードの日付を比較
歴史は切り取り方ひとつで、印象がガラリと変わるものです。

2つの歴史的エピソードの日時を比較した例を、海外掲示板のコメントからご紹介します。

What are your favorite historical date comparisons

●ダーウィンは1882年に亡くなったが、彼のペットのカメ「ハリエット」は2006年に亡くなった。

●月面着陸は、初めて人が乗った飛行機が飛んでから66年後のこと。人の一生の間に、人類は飛行テクノロジーがないところから、地球外23万9000劼里箸海蹐愎佑鯀るまでになった。

↑うちの曾祖父は馬車から車、飛行機、月面着陸までを、生きている間に見ている。クレイジーだなと感じる。

●アステカ帝国の最盛期は、オックスフォード大学が設立された(1096年)300年後。
ハーバード大学は設立10年くらいは微分積分の授業はなかった。まだ発見されていなかったからである。

●その頃の旅人は、ソクラテスと孔子と釈迦に会うことが可能。

●J・R・R・トールキン(指輪物語やホビットの著者)とオットー・フランク(アンネ・フランクの父)とアドルフ・ヒトラーは全員兵士として「ソンムの戦い」に従軍していた。(※第一次世界大戦における最大の会戦)

●オスマン帝国が滅亡した年は、
・スタン・リー(マーベル・コミック原作者)が誕生
・米国は初めての飛行機の発注をした。
・インシュリンが初めて糖尿病に使われた。

●等号(=)はロバート・レコードにより1557年に考案された。
彼は何度も何度も「〜に等しい」と書くのが面倒になってきて、平行な二本線を等号とした。それはガリレオが生まれる5年前だった。

●ピカソはピンク・フロイドが「狂気」をリリースしたのと同じ年に亡くなった。(1973年)

●オーヴィル・ライト(ライト兄弟の1人)とニール・アームストロングは同時期(8年ほど)を生きていた。

●スーパーマリオカートの発売年(1992年)は、現在(2020年)より、月面着陸時(1969年)に近い。

↑クレオパトラが生きた時代(2000年前)は、ピラミッド建設時(4500年前)より月面着陸時に近い。

●マリリン・モンローとエリザベス女王は同じ年に生まれている。
30歳のときに2人は会っている。
()Rare Footage of Queen Elizabeth II Meeting Marilyn Monroe

●レオナルド・ダ・ヴィンチが最後の晩餐を描いたのと、コロンブスがアメリカ大陸へ向かったのは10年以内の出来事である。


単独のエピソードではいつごろの話かピンとこないことでも、その他のエピソードと比較することでつかみやすくなりますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。