「議論するときの自分って…理想と現実はこんな感じだよね?」共感してしまう比較画像
人前で議論するのは得意ですか?
自信がある人以外は、思ったような発言が出来ず、もどかしい思いをしたことがあるかと思います。
「脳内で考える議論したい内容」と「実際に口から出てくる内容」には差があると、その違いを表した画像が多くの人から共感を得ていました。
議論のときは、ワニのように堂々と勇ましく主張したい願望があるのに、実際に出てくる言葉は、かわいい猫みたいになってしまう……。
議論となると、理解したことを相手に伝える力のほかに、相手を説得する力など、脳内でかなり膨らませます。
それがワニ級というわけですが、実際に話すと猫レベルだったと、自分の力のなさが、画像で浮き彫りとなっています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●個人的に攻撃されている気分なんだけど。
●うちの母親の脳内の議論 vs 実際に彼女が言う言葉。
●これは議論するときに、キュートなことを言うって意味なのか。
●なぜポーズまで全くいっしょなんだ。
●ワニが女性らしく歩く姿はおもしろい。
●議論は時間とエネルギーの無駄だと思う。だから脳内でやったほうがいい。少なくとも自分の場合はね。
●でも自分の発言はかわいくない、単に間違った言葉のごちゃまぜなんだ。
●悲しい事実。
●小さい猫だなあ。
●下の猫の名前はルル。良い子だよ。
↑彼はちょっと危険で、ごほうびのためにハンティングするプロだよ。
↑それに食いしん坊なんだ。あと2本足で立つときはめちゃくちゃキュート。
●ルルを弱いかのような例えに使うのは納得いかない、彼は凶暴な獣だよ。
●この写真はどこから?
↑猫の名前はルル、飼い主のクレアがこの猫のチャンネルを持っているよ。
Highlights of LuLu the Cat - YouTube
猫のようにかわいく見えれば、議論には勝てそうには思います。