2020年07月29日 12:15

「あなたの知る中で、最も奇怪な歴史的エピソードは何ですか?」回答いろいろ

 

奇妙な歴史的事実
歴史に学ぶことは多いですが、本当に起きたのか疑わしくなる記録も少なくありません。

「あなたが知っている、最も奇怪な歴史的事実は何ですか?」
この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

What’s the most bizarre historical fact you know?

●初代イスラエル大統領のハイム・ヴァイツマンが亡くなった後、アインシュタインが大統領のオファーを受けた。1952年11月17日。
しかし彼は「人々を正しく扱う才能、経験、ともに欠けている」と辞退した。

↑賢い男だ。

↑個人的な認識だと、イスラエルの大統領は儀式上の位置づけだったと思う。

↑だいたい合ってる。少しの権力もあるが、ほぼ象徴的な存在だね。良い比較がイギリスの女王だよ。

↑オーストラリアの女王でもある。

↑カナダもね。

●北欧出身のヴァイキング(800-1050年のスカンディナヴィアの海賊)たちは、報酬を求めて現代のモロッコ(アフリカ)まで戦いに行っていた。

↑ビザンティン帝国の皇帝はノルマン人(初期のヴァイキング)で構成されたヴァリャーグ親衛隊(プライベートのボディガード)を持っていた。

↑後に"苛烈王"と呼ばれるハーラル3世(ノルウェー王)"Harald Hardrade"、は、若い頃にヴァリャーグ親衛隊に入隊するため、スウェーデンから川を超えてロシアに渡った。
地中海周辺を余すところなく襲撃(海賊行為)をしてまわり、戦いによって2つの国の王座を手にした。さらにイングランドも侵攻した。
彼の人生は激しいヘヴィメタルのアルバムのように劇的だ。
ハーラル3世 (ノルウェー王) - Wikipedia

●フランクリン・ルーズベルト(第32代アメリカ合衆国大統領)が在任中に亡くなったとき、マンハッタン計画(原子爆弾の開発政策)は極秘で副大統領さえ知らなかった。
そのためトルーマンが大統領に就任したときに、原爆の存在の大まかな説明を受けることになった。

●クレタ島の古代ミノス文明(紀元前2000年頃)は配水管が整備され、床暖房や排水まであった。これはローマ人の時代の3000年前のことである。

●アポロ8号の船長、宇宙飛行士フランク・ボーマンは宇宙船でお腹を壊し、吐いたり下痢をした。船中でそれが浮いているので、他の乗組員たちは悪臭を避けるためにガスマスクを着けた。

●航海士のサミュエル・ウォリスはタヒチ島へ貿易のために航海した。
原住民たちは鉄を貞操と交換した。その結果、乗組員たちは船で見つけられる限りの鉄の釘や付属品をてこで外し始めた。
船のデッキや横梁の釘まで取り始め、文字通りばらばらになってしまったので、航海を早めに切り上げることになった。

●暴君として知られるローマ皇帝ネロは、あまりに下手なハープの演奏を長時間聴かせるため、死んだふりをして逃れようとする人々が出るほどだった。

●初代大統領ジョージ・ワシントンは財産の15%をアルコールに使っていた。

↑ジョージ・ワシントンは恐竜が存在したことを知らなかった。

↑酒に15%も使っていたせいか。

●古代ギリシャの悲劇詩人アイスキュロスは、預言者から何かが頭に落ちて死ぬと宣告され、残りの一生をずっと外で過ごした。すると鳥が彼の頭にカメを落として死んだと言われている。
アイスキュロス - Wikipedia

●タイタニック号が沈んだとき、凍てつく水の中で5時間を生き延びて助かった男は、その後、浅い池で溺れて死んだ。


面白い史実がいろいろありますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。