2020年08月28日 12:54

「Wikipediaの『アイルランドの発明』を見て、さすがアイルランド人だと思ったこと…」

 

アイルランドの発明00
パブの発祥の地であり、お酒好きの国民性で知られるアイルランド。

ウィスキーの起源はアイルランドともスコットランドとも言われていますが、「アイルランドの発明」を時系列で記したWikipediaには、14世紀にアイルランドが生み出したものとして掲載されています。

そして話題となっていたのが……その後に発明された事柄と、その時期。

Bad at titles but made me laugh lol

アイルランドの発明01
Timeline of Irish inventions and discoveries - Wikipedia

Wikipediaのタイムラインを見ると、まるでアイルランドはウィスキーを発明してから3世紀の間、ずっと発明がなかったみたいに……。

実際の歴史はこの間にいろいろあるはずですが、そこはお酒好きのアイルランド、ずっとウィスキーだけを飲んでいたように思えてしまうようです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●時系列から判断すると、彼らはチョコレートミルクを作る目的のためだけに、近代の化学を生み出したんだ。

↑後で楽しめないなら、なぜ科学がいるんだ。

↑そうだよ、ベイリーズだよ。
(※アイルランド原産のクリーム系リキュール)

↑くそ、アイリッシュが好きだぜ。

●アイルランド人が、チョコレートミルクを発明したの?

↑そうだよ。それから味のついたポテトチップスもね。

●……アイリッシュ・ロード・ボーリング?

↑田舎の道路で行われるスポーツで、テニスボールのサイズくらいの金属ボールを道路に投げる。フィニッシュラインまでのショット数が最も少ない方が勝者。
アイルランドの発明02

↑ウィスキーを生み出してからそれを考案するまでに300年もかかったのか。基本的に石を道路で投げるだけだろう。

●アイルランドの歴史は何も知らないが、そのギャップがあるのはイギリスが関与しているに違いない。

↑歴史の面白いところは、時期によりだいたいどのグループが他のどのグループをめちゃくちゃにしているか想像がつく。

↑残念ながらその通り。たくさんの文化もいろいろ消し去ることになった。

●それはイギリス人にシステム的に殺されるのに忙しかったからだ。だがウィスキーは最高だよ。みんな。

●その1000年ほど植民地にされたり、残酷に扱われたりしてきたからな。

●それは最高のときであり、最悪のときであった。

●300年のイギリスの抑圧と、100万人以上が餓死した食糧危機だな。

↑800年間だよ。それと食糧危機は1845年まで始まっていない。


半分ジョークではあるのですが、タイムラインだけ見るとギャップがすごいですね。

ちなみに当時は薬として利用されていたので、「命の水」という意味が語源となり、現在ウィスキーと呼ばれるにいたったとのことです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。