2020年09月05日 16:28

「アイルランドの道はすべてダブリンに繋がっている…」それがよくわかる地図

 

アイルランドの道はすべてダブリンに繋がっている00
「すべての道はローマに通ず」ということわざがありますが、アイルランドではすべての道が首都ダブリンに繋がっているとのことです。

アイルランドの道路を表現した地図をご覧ください。

Every Road to Dublin, Ireland

アイルランドの道はすべてダブリンに繋がっている01
何と面白い地図でしょう。

まるで葉脈のように太い線と細い線が繋がっており、地図上に説明がなくても、どこが首都ダブリンなのかわかるようになっています。

ダブリンが港町で海側にあることも、こういうシステムになった理由のひとつなのでしょう。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●画像をズームしていくと楽しいね。
sQTP_XPD0svpa9l5dstRD_esJyX--FCXyFwWlSafLek.jpg (7086×9448)

(投稿者)ありがとう。あまり使われていないルートを、くっきり目立たせないようにするバランスが難しかったよ。

↑拡大について教えてくれてよかったよ。
でなければ、地図の魅力の半分に気付かなかった。スマホから見ているので詳細までは見えないから、小さな道路に気づいてなかった。ズームしていって「なんてこった」大きな声を出してしまった。

↑自分も、あまりたくさん道路がないと思ってたけど、コメントを見てズームインした。

●まるで心血管のシステムそっくりに見える。

↑自分は目の後ろの写真のことを考えていた。こういうのね。
アイルランドの道はすべてダブリンに繋がっている02

●どれがロッキーロードなんだ。

The Dubliners - Rocky Road To Dublin Lyrics - YouTube

●葉や他の有機体の脈の構造に見える

●肺の気管支ツリーだと思った。

●それが物を1つの場所から多くの場所に運ぶ、自然で効率の良い方法である。

(投稿者)アイルランドすべての村からダブリンへの道路。6万1109か所の村で道路のないものは飛ばした。(常置のフェリーのない島がある)

↑地元の道路を見つけたけど、自分は違う道を行く。時間は同じくらいだけどね。ちょうどウォーターフォードとコークの高速の間くらいだからだ。良いマップだよ。

●「すべての道はダブリンに通ず」

↑この地図はまさにそれだね。


小さな道路もすべて描かれていますが、中心から末端経へ流れていく神経細胞のようにも見えますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。