2020年09月15日 20:27

「新型コロナによるプラス面は何ですか?」回答いろいろ

 

「新型コロナウイルスでポジティブな影響は何ですか?」
人的・経済的に多大なダメージを残す新型コロナウィルスですが、すべて後ろ向きなことばかりとも言えません。

「コロナウィルスがもたらす、ポジティブな影響力は何だと思いますか?」
この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

What positive impacts do you think will come from Covid-19?

●10年以上アップデートされず、極端にインターネット接続の遅い企業が、ビデオ会議を支援するためにアップデートされていること。

↑オーストラリア人として泣ける。

●自宅勤務の汚名がすでに和らぎつつある。

↑自宅で働けないタイプの人々がいることは理解しているが、もし自宅で可能なら許されて然るべき。
成果と拘束時間のどちらを重視すべきか。

●父親が肺線維症で、来年までの命と宣告されている。遺伝病で3代に渡ってうちの家系に影響していた。
肺の傷が増えて死に至るのだが、新型コロナウィルスの研究の副産物として、傷を逆行させることが明らかになってきた。治療法が見えてきている。
自分はゆっくりと痛みにもがいて死なずに済むかもしれない。

●ようやく人々が手を洗い始めた。

↑一時的だと思うけどね。次の世代は忘れていることだろう、何度も見てきたよ。

●オンライン注文できるショッピングや食事のオプションが増えた。

●盲目の自分としては、もう何年も通勤をしなくても良い企業を探していたので、コロナウィルスは神から与えられた恩恵にも感じられる。
フードデリバリーもすばらしい。欠点はデリバリー料金が上がっていること。車の費用が減ることでバランスが取れるかな。

●多くの雇用者が、自宅勤務が可能だと気付きつつある。働き方に柔軟性を持たせ、自宅勤務の地位がもっと上がるかもしれない。

●レストランなどのトイレが完全にハンズフリーになることを願っている。ドアを手前に引くタイプが嫌い。

↑もっと足のペダル方式や、蛇口のモーションセンサーが増えるといいと思う。

●家族とゲームを楽しむようになった。パンデミックなしではありえなかった。
年配の家族も退屈さから日常的に1時間は話すようになった。おかげで今まで知らなかった彼らのことがわかってきた。
うちの犬は前よりエクササイズが増えて、外出しないので貯金もできて、健康的な食事になった。

●多くの人が、自分の人間関係がひどいことに気づき始めていると思う。

●同意しない人もいるかもだが、ネット注文の充実ぶりと接触要らずの配達がずっと続きますように。

●インフルエンザや風邪も、みんながマスクすれば他人に感染させずに済むことを知らしめた。真面目に新型コロナ前は、どんなに大勢の人が見た目に病気なのに、咳をしたりくしゃみをしたり、周りを気にしていなかったことか。

●ばい菌やについての意識が高まったと思う。少なくとも自分はそう。今ではずっと考えている。

●衛生面の向上。自分は常に病気していたのに、ロックダウンされてから病気になっていない。ソーシャルディスタンス保つことや衛生面に気をつけることで、驚くことに子供も病気にならなくなった。もう奇跡のよう。
いったい人の汚い手や飛沫が、自分の人生のこれほど影響を与えていたとは。

●ドライブインシアターが復活したこと。

●排気ガスが減ったこと。車が減ったのでね。

●3年半前に決裂した友人から心温まる謝罪があり、また会って話をしようということになった。今年あった最もいいこと。

●アメリカで病欠の有給休暇が普通になりますように。


いろんな悪影響が出ていることは確かですが、思わぬ分野や場面で小さな良い変化もあるようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。