2020年09月29日 12:51

「自分がファンであることを隠している趣味はありますか?」回答いろいろ

 

隠れファン
趣味を仲間と共有するのは楽しいものですが、積極的にその属性であることを知られたくない、いわゆる「隠れファン」な趣味を持っているでしょうか。

「自分がファンであることを隠している趣味はありますか?」
この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

What is something that you're a fan of but don't want to tell people?

●電車に興味はあるけど、他の鉄道ファンとは関わりたくない。

↑ふむふむ……君は電車を好きなのかい、自分も電車が好きなんだ!

●本当にプロレスが好き。WWE(アメリカのプロレス団体)だけではなく、日本やメキシコの団体もね。かなりのプロレスオタクだ。
普通の専門職についているし、歳を重ねるごとに好きになっているが、取引先には絶対にどれだけプロレスに時間を割いているか知られたくない。

↑わかるよ。理解してくれる人もいるが、そうでない人はさっぱりだからね。もう1〜2年はプロレスを見ていないが、よくわかる。

●「ドクター・フー」。めちゃくちゃ好きだけど、ファンコミュニティはドン引きする。

●ファン・フィクション(※ファンによる二次創作)。
小説を書いていることを他人に明かすのもハードルが高いけど、ファン・フィクションともなると桁違いだよ。

↑自分はファン・フィクションではなく、短編小説だと人に伝えているよ。評判は最悪だからね。だけど真に素晴らしい作品もあるんだ!

●いろんなウィスキーを楽しむのが好きだが、高級なものや洗練されたものを語ると鼻につくので言わない。

●マインクラフト。もういい大人だが、たまにはブロックの家を建てたり、釣りをしたりしてリラックスしたいんだ。

●アニメ好きなこと。

●レゴ。15〜16歳まで熱心にレゴセットを組み立てていた。彼女ができた高2のときに、レゴで遊んでいる男なんてダサいと思われるのが怖くてやめた。
レゴのセットは処分したけど、心の奥深くではいつも作りたかった。今になって再開して、婚約者も巻き込んでいる。
だがレゴの店に入ってセットを買うのはちょっと恥ずかしく感じる。

●まだ誰もスターウォーズを言ってないことに驚き。スターウォーズ・ファンを2人同じ部屋に入れたら、どのエピソードが最悪だったかで口論が始まるだろう。自分も同類だけど本当に争いが激しくなる。
尋ねられたので言うが、自分のお気に入りは「帝国の逆襲」(エピソード5、2作目)だよ。

●正直に言うけど、ハリーポッターの世界が大好き。でもファンが寮を性格とこじつけるのは嫌い。
「ごめん、電話を折り返さなかったわ、私スリザリンなの」「あら、その本を読んだの?それはとてもレイブンクローだわね」「それはハッフルパフ的な雰囲気をかもしだしているわよ。とても奇妙」
もうやめてちょうだい。

●「ダンジョン&ドラゴンズ」(TRPG)。一緒にロールプレイして楽しい人もいるよ。だけどコミュニティは変に社交的で気持ち悪く、面倒な人も多い。よくコミュ障の男プレイヤーが女性プレイヤーにセクハラ発言してる。

●スタートレック。かなりディープなファンだよ。でも、相手が話題にしなければ、わざわざ明かさない。

●レコード。

●乗馬をしているけど、「馬の女」と言われるのが嫌で誰にも言わない。

●K-Pop。

↑自分も好きな曲はあるけど、ファンはひどい。

●メタル音楽。メタルにもいろいろな種類があるけど、メタルが好きだと言ったとたんに悪魔崇拝者だと思われる。

●「ジョジョの奇妙な冒険」。

↑ジョジョのファンコミュニティは最高のやつと最悪のやつがいる。
信じられないようなファンのクリエーション(音楽、アート、ファンフィクションなど)があり、一般的にはフレンドリーで毒や差別はない。
その一方で、全てがジョジョでなければいけないと言う人々がいる。


熱狂的に好きなものだけに、ファンが常軌を逸してしまうところに問題があるようですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。