2020年10月16日 12:50

「アルゼンチンの都市ラプラタは上空から見ると…どれだけ計画的に作られた街かわかる」

 

アルゼンチンの都市00
世界には1から計画されたことがわかる都市がいくつかあります。

上空から見るとそれがよくわかる、アルゼンチンの都市ラプラタをご紹介します。

La Plata, Argentina. One of the best planned cities built in the world.

アルゼンチンの都市01
まるで電子基板や半導体回路を思わせるような、幾何学模様。

初期段階から入念に計画しないと、ここまで整頓された町づくりは難しいでしょうね。

ラプラタはブエノスアイレス州の州都で、ブエノスアイレス市の南東50km先にあり、人口は約54万人。
ラプラタ (アルゼンチン) - Wikipedia

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●都市のスカイラインもすごいことになりそう。

↑自分の脳はSim City 2000で遊んでる気持ちになった。(ため息)

●Sim city 2000で人口900万人のこれと同じような街を造ったよ。

●最初、これを見てバルセロナかと思ったね。一度訪ねたことがあるけど、その線対称な街並みに驚いたので。

View Larger Map

↑バルセロナのすばらしい特徴は角が取られていることだな。交差点がもっと明るくて住みやすい空間を作っている。もっといろんな都市が似たようなことをすればいいのにと思う。

●まるでゲームからのスクリーンショットのようだな。非現実的。

●この都市の交通はどう?

↑多分ゴミ。
格子目の都市は乗り物には非常に悪いとされている。バスなどの公共交通網にもよるけど。

●これのメリット・デメリットは?

↑位置の特定が簡単。交通は最悪。歩道も最悪。清潔さも最悪。
ソース:自分は住んでいる。

↑そうだね。ただとても計画されたように見える。最高とは限らない。

●交差点に斜めの道はちょっとややこしい。だが、ラプラタはナイスだよ。

●誰かが賢者の石を作ろうとしているな。

●ヨーロッパ人としてはこういう都市は快適ではなさそう。
行き先と角度と通りを見て、自分がどこにいるか常に把握していることに慣れている。こういう都市だと混乱必至。


見た目は美しいですが、機能的には一長一短があるようです。確かにどの角にいても似た光景で迷子になりそうですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。