「無人の自転車を後ろから800回押したときの…タイヤがたどったデータがこちら」
誰も乗っていない自転車を後ろから押したら、どうなるのでしょうか。
きっと少し進んで、そのうちハンドルがとられてゆらゆらと倒れるのではないかと思います。
でもどのくらい進むのか、どちら側に倒れるのか、800回分の軌跡をデータにした画像が話題を集めていました。
Paths of 800 unmanned bicycles being pushed until they fall over from r/interestingasfuck
一見した感じでは「黒髪のイラスト?」と思いそうなこの画像。
800回分の無人の自転車のたどった道筋だそうです。回数を重ねると左右だいたい対称になり、軌跡も一定のうねりを作るのですね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●いったい、これはどうやって作ったのだろう。
↑(投稿者)ここに載っている。(オリジナルの論文:英語pdf)
("It Takes Two Neurons To Ride a Bicycle":TwoNeurons.pdf)
↑タイヤにペイントして自転車を押せばいいのさ。
↑データは美しい。
●きっと、うちの妹のシャワー排水溝の詰まりを取ったんだ。
↑うちの彼女が使ったあとのシャワー室の壁のようだ。
●これが何なのか理解するまで1分くらいかかった。クールな実験データに感心したよ。
↑理解するまでに時間がかかった。なぜなら800台の自転車を横に並べてドミノのように倒すのだと思っていたからだ。
↑自分は今も、何を見ているのかわからない。
●線対称は驚異的。
↑左側にばかり倒れたりしたら、ちょっと台無しだな。
●なぜシャワーの排水溝から引っ張り出してきた物体のように見えるんだ?
↑シャワーに入るたびに体をごしごしして、自転車を12台ほど出すんだ。
●自分だけなのか知りたいんだが、曲線的な裸の女性がその画像から見えてこないか?
●一番遠くまで行った自転車のモデルが知りたい。それが素晴らしい自転車のコマーシャルになる。
●全部同じ重さの自転車? 全部手動で押したの? それとも機械的に?
↑シミュレーションだよ。実際に自転車を使ったわけではない。
↑それはちょっと残念だ。
↑この部分を見て、真面目な論文かどうか正直わからなくなった。
●新しいヘアスタイルの作り方。
●サイクリング用語では、これ(無人の自転車を後ろから押す)をゴースト・ライドと言う。
研究結果によれば、自転車に乗り方を学ぶには2つのニューロン(神経細胞)が必要とのことです。