2020年11月20日 20:41

「ロンドン地下鉄の入り口を示す標識が…PS5になっていた!」駅の風景がユニークなことに

 

ロンドン地下鉄のサインがPS5に00
イギリス・ロンドン地下鉄の入口を示す標識は、通常は赤い○のロゴが使われています。

PS5の発売を記念して、プレイステーションを連想するユニークな標識に置き換わりました。

The underground station signs near PlayStation headquarters in Oxford Circus have been changed for the launch of the PS5


PlayStation 5 London Underground Takeover! - YouTube

ロンドン地下鉄のサインがPS5に01
ブルーの×ボタン。

ロンドン地下鉄のサインがPS5に02
ピンクの□ボタン。

ロンドン地下鉄のサインがPS5に03
グリーンの△ボタン。

ロンドン地下鉄のサインがPS5に04
レッドの○ボタン。

ロンドン地下鉄のサインがPS5に10
プレステのコントローラを使ったことがある人ならピンとくること間違いなし。

オックスフォードサーカス駅が本社に近いこともあり、発売に合わせた期間限定のマーケティングの一環なのだとか。

ロンドン地下鉄のサインがPS5に05
構内の壁。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●えっ、そんなことができるの? わお。

↑企業バンザイ。

↑ロンドンの交通は大都市の中でも独特で、ほとんどの財源は税金ではなく運賃収入によるもの。パンデミック中に公共交通利用者の数が急落し、財源が枯渇してきたんだ。

↑広告だし、いいじゃないか。

↑スペインのマドリードでは最も重要なメトロの駅名を変えていたよ。2015〜2016年の1年間、「Sol」から「Vodafone-Sol」になっていた。つまりお金があったら何でもできるんだ。

●オックスフォードサーカス駅にはマイクロソフトのストアもあり、この標識はそのすぐ目の前にある。プレイステーションの本社は5分ほど先。

↑マイクロソフトのストアはしばらく前に閉鎖されたよ。そしてプレイステーションの社屋はメイン通りのすぐ後ろにある。

●PS4のときは、OXOタワーを変えていたよ。

PS4 Oxo Tower Takeover - YouTube

↑なんてこった。お金があったら何でもできるんだ。

●これをどう感じていいのかわからない。
見た感じは良いけど、企業が公共標識をプロモーションに使うのはどうかなとも思う。自分はコカコーラ地下鉄にテスコ駅から乗るとかはしたくない。

●プレイステーション・アンダーグラウンドを覚えている。
(※PS1〜2時代の海外CD-ROMマガジン)

↑そのディスクを郵便で受け取るときは、本当にわくわくしたものだ。

●ロンドンっ子だけど問題には思わないな。これに問題を感じる人はチューブ(ロンドン地下鉄)に乗らないか、イギリスに住んでないと思う。
なぜならチューブはこういうのを常にやっているからね。ゲイ・プライド、映画、祝日などに。
収入が90%ほど落ちたし、マップはそこら中にあるので機能的にも見やすさにも影響ない。この重要な収入改善の支援をしよう。

↑誰か標識を盗む人はいるかな?

↑アメリカ人だけどキュートだと思った。

●×ってデザイン的に奇妙だな?
ロンドン地下鉄のサインがPS5に09

●すばらしい。元々の標識は赤い○で、一緒なんだな。多くの人が見られないのは残念。

↑これはクールだと思う。


公共物の広告化については賛否両論ありましたが、地下鉄の経営悪化を考えると良い支援になっているとのことです。

ロンドン地下鉄のサインがPS5に08
ちなみに"Seven Sisters"駅は"Gran Turismo 7 Sisters"駅と、ゲームタイトルとのダジャレになっていたそうです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。