2020年12月09日 00:12

「これはガマグチヨタカという鳥が外敵から身を守るときの姿…」見た目を大きく変える

 

鳥のカモフラージュ00
こちらはオーストラリア・ガマグチヨタカというオーストラリアに生息する鳥で、フクロウのように丸みのあるヨタカの仲間。

外敵から身を守るときには、見た目を大きく変えるそうです。

This birds camouflage


This birds camouflage - YouTube

鳥のカモフラージュ01
柵の上に止まっているのは……

鳥のカモフラージュ02
本当にさっきの鳥!?

鳥のカモフラージュ03
目を閉じて、くちばしを上に向け、静止することで、木の一部に擬態するそうです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●死んでる?

↑いや、そこには木があるだけだ。

(投稿者)見つけにくい人のために。鳥はその柱のの上に座っています。くちばしは上向きで。

↑なんてこった。そこは卵を産むもっともクールな場所で、ひよこを育てるのに最もひどい場所。

●クレイジーだ! もう誰かがそこで木を彫ったみたいだ!

↑誰かがそこに彫ったわけじゃないと、どうやってわかるんだ?

↑そういう風にじっとしているのは大変なんだろうか。それとも自然に棒のようにいられるのかな。

↑これはオーストラリア・ガマグチヨタカだよ。

●「お前はオレを見てない、オレを見てない、オレを見てない、普通の柱、オレを見てない」

●これのカッコいいところは、鳥のまぶたに小さなくぼみがついているところ。目を閉じているときでも、完全に擬態していても、少し見える。
ソース:BBCの自然ドキュメンタリー

●偶然3時間の昼寝から起きてしまったあとの自分のリアクション。

●この鳥が大好き! 動画は彼らの呼び声が説明されている。

Great Potoo (Nyctibius grandis) Call - YouTube

●フェンス・ポスト・ポケモン。


静止しているより飛んで逃げてしまえばとも思いますが、天敵が鳥の場合はこうしてやり過ごすのが一番いいのでしょうね。

オーストラリアガマグチヨタカ - Wikipedia

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。