2020年12月24日 19:37

「世界でも類を見ない…」グリーンランドのサッカースタジアムの光景

 

グリーンランドのサッカースタジアム
グリーンランドは世界最大の島で、85%ほどが氷に覆われた極北の土地。デンマーク王国の一部ですが自治権を持っています。

そのグリーンランドにあるサッカースタジアムが、世界でも類を見ない光景だと話題を集めていました。

Football in Greenland from r/interestingasfuck

う、美しい!

スタンドなし、照明なし、セーフティネットなしの人工芝のサッカー場、
「ケケルタルスアク・フットボール・オープン・スタジアム」
"Qeqertarsuaq Football Open Stadium"
だそうです。

氷山とクジラを眺められる世界でも類を見ないスタジアム。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●やったぞ、オレたちはついにグリーンランドでグリーンランドを見つけたんだ。
(※全島の約80%以上は氷床と万年雪に覆われている。不毛の地と思われると入植希望者が増えないので「緑の島」と名付けられたという説がある)

↑しっかり暗記しておくように。長くは続かないから。

●でもボールが水に落ちたら誰が取りに行くんだい?

↑最後にボールを触ったやつだろ。

↑きっと野生のセイウチがパスして戻すように訓練してあるんだ。

↑フェンスを設置しよう。

●氷がボートみたいに見えるね。

↑アイス・ヨット。

●場所:北極グリーンランド・スタジアム、グリーンランド

●グリーンランドの良い夏の日だ。

●ほらね、グリーンだろ。言っただろ!

●ワールドカップをここでやって、温暖化によって氷河が解けているか確認しよう。

↑カタールでやるのと同じくらい不条理だ。

●悲しいことはグリーンランドは(温暖化で)本当にグリーンになりつつある。危機である。

●彼らは1年分のシーズン全体を1週間で行う。すごいよ。特にこのことで忘れられないストーリーをニューヨーク・タイムスが去年取り上げたのだが、いつか見に行きたいと思う。
Soccer at the Edge of the World - The New York Times


プレイが可能な時期が限られていながらも充実した施設。スポーツへの情熱を感じますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。