「世間で思われているほど悪くないと感じていることはありますか?」回答いろいろ
良いこと悪いことの世間的な評価は、必ずしも自分の評価と一致するとは限りません。
「世間一般の考えとは逆で、実際はそれほど悪くないと思っているものは何ですか?」
この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。
Contrary to popular belief, what's not a bad thing?
●独身でいること。
↑さらに独身でも、常にパートナー探しをしなくても全然OK。
↑「誰か紹介してあげるよ」そんなことは求めてないよ。
●何かを知らないこと。それを認めることは恥ずかしいことではない。
↑オッケー、でも自分は17歳でペパロニが肉ってことを知らなかった。
↑「それって何?「それって誰?」と尋ねると、相手は必ず「え、知らないの?」と言ってくる。だから尋ねたんだろう。
●あきらめること。時にはあきらめることは最高の選択。
↑去り際や逃げ際を知っていなくちゃいけない。
●信条を変えること。
↑同じく。意見や気持ちを変えることも。政治でも何でもね。
●別れ。無理して関係を続けるより終わらせたほうがいいときもある。
↑自分の離婚グループでは「まだ一緒にいる破綻した結婚カップルは大勢いる」という言い回しがある。
↑最近、10年続いた関係を切ったよ。自分はそれが本物と思っていたし、今でもお互いに穏やかだよ。そしてこの別れはお互いにとって最高だったね。
●本人に出来ることを頼まれたときに「No」と断ること。
●失敗。
↑「良い決断は経験から得る。だが経験は悪い決断から得る。これが人生、だから後悔せずに失敗から学んで進みなさい」―マーク・トウェイン
↑自分はしたことで後悔はないが、しなかったことで後悔はある。
●助けを求めること。
●ひとりで外食したり、映画を見たりすること。
●自分の仕事やキャリアに大きな野心がないこと。
↑そうだよ。自分は歯車のひとつでいいと思っている。普通にそれなりの給料を稼いで生活できているし、生活習慣の型もある。それを余分なエネルギーを使って変更する必要もない。
●あまりに失礼な客から自分を守ること。
●自分が間違っていると認めること。
●自分の家族を好きでないこと。家族が常にサイテーな態度を取ってくるなら、彼らに敬意を持つことに疑問を感じる。
↑心に大きく響いた、嬉しいよ。
●家族の期待より自分の幸せを優先すること。
●自分の人生の決定により家族や友人を失望させること。
●独りでいること。周りに人がいるよりストレスが少ない。
簡単ではないかもですが、自分の価値観は大切にしていたいものですね。