2021年01月18日 22:19

「あなたの知るお得な抜け穴は何がありますか?」体験談いろいろ

 

最高の抜け穴
世の中は規則やルールによって秩序が守られていますが、どこにでもシステムの盲点のような抜け穴があります。

「あなたの知る最もすばらしい抜け穴は何がありますか?」
この質問に対する海外掲示板のコメントをご紹介します。

What is the best loophole you have ever heard of?

●あるバーでは、ウォッカが1ショット2ドル(約208円)のスペシャル料金だった。ウォッカのトニック割りが好きなので頼むと、なぜかそれは6ドルと言う。
代数学Iを2回も取った自分は 2ドル<6ドル だと知っていた。
そこでバーテンダーに「トニックウォーターはいくら?」と尋ねると「無料」と言われた。
そこでウォッカの2ドルのショットを注文して無料のトニックも頼んだ。

↑「代数学を2回も取った」にウケたよ。

●高校のときにクラスメイトが30秒遅刻したら、教師は出席にしてくれなかった。「遅刻」として職員室に署名をもらいにいけと言われた。
彼はそれに抗議して、のんびりと座って朝食を食べ、授業が終わる5分前にその遅刻の署名の紙を持って戻ってきた。教師はぶちぎれて授業をさぼったと言い始めたが、彼を出席にしていないので何も出来なかった。

↑うちの職場も、1分でも2時間でも同じ遅刻というポリシーで、もう何度ゆっくり朝食を食べて、めちゃくちゃ遅刻にしたか知れない。

●中国の男がファーストクラスの飛行機のチケットを購入し、1年分の無料の食事を西安咸陽国際空港のVIPラウンジで食べていた。
中国東方航空ではファーストクラスのチケットは払い戻し可能だった。彼は無料で食事や飲み物を提供するVIPラウンジに入るためだけにチケットを購入していた。そして予約の変更を何度も繰り返した。航空会社が気づいたのは彼がそのチケットを年に300回以上も変更していたからであった。
この件については航空会社側は何も出来ず、結局男性が100%の払い戻しを受けた。

↑むしろ感心だな。

↑しかし無料の食事をするのに空港のセキュリティを通るのは面倒だろ。

↑近所に住んでいるのかもしれない。それにファーストクラスは列も優先されるし、食べるだけなら荷物も持って来なくて良い。

↑それに頻繁にセキュリティを通ってるなら、もう手馴れていると思うよ。

●予約を24時間以内にキャンセルするとキャンセル料がかかるが、予約変更なら無料で出来るので、いったん一週間後に予約し直して、1〜2日の間にキャンセルする。

●今でも利用している抜け穴だけど、ロサンゼルス空港からシャトルバスを使って駐車場やホテルへ行き、そこからUberやライドシェアを利用する。空港料金を避けられるので、40ドルが10ドルくらいに節約できる。

●昔、ダイアルアップ時代のインターネット接続のコールセンターでカスタマーサポートをしていた。プランは10時間プランの9.99ドルから無制限50ドルまであった。
その後、別の都市に引っ越してインターネット接続するためそこの会社に電話した。電話に出た男性(自分がそこに働いていたことは知らない)は、もっと上のプランを提供しようとしてきたが、自分は10時間プランを主張した。
理由は、そこの会社は使用量をチェックするシステムがなかったからである。データをいくら使っても彼らにとっては一緒だった。トラッキングシステムはなかった。

●ウェストバージニア州には親子間で車の売買は税金が控除される法律があった。友人Aは叔父から車を買いたかったのだが、叔父は自分の父親に車を売り、父親はもうひとりの息子に車を売り、そしてその息子はその息子(友人A)にその車を売った。3つの売買を経たけど税金はゼロ。

●うちの会社のカフェにはハーフサイズのブリトーを頼むオプションがあり、それは1つ分の半分より安かった。しかもシェフはハーフサイズには新しいトルティヤをカットして作り、そちらのほうが健康的な量が入っていた。つまりハーフサイズのブリトーを2個注文すると、1個半の量で1個分の値段より安かった。

●電子レンジが動かなくなったので、家電量販店で新しいのを買った。古い電子レンジを別のコンセントに差したらまた動き始めたので、そちらをもう一度設置し直して、新しい方を返品した。
また家に戻ると古い電子レンジはまた死んでいた。そしてまた家電量販店に戻って、同じのを書い直そうとしたら返品したものが開封済みという理由で半額になった。
偶然だけどうまいこと行ったケース。


度が過ぎるとモラルを問われますが、ルールに則った抜け穴はワクワクするものがありますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。