2021年01月21日 21:33

「今のアメリカ政治は壊れてる? 機能してる?」ヨーロッパ11か国・1万5000人の回答は…

 

ヨーロッパ人はアメリカの政治システムをどう思っているのか
2021年1月20日に民主党のジョー・バイデン氏が、第46代アメリカ大統領に就任しました。

ヨーロッパ各国の人々は、現在のアメリカ政治をどう見ているのでしょうか。

政治システムが上手く機能しているのか、それとも壊れているのか、国別のグラフが注目を集めていました。

Do Europeans think the U.S system works well or is it broken? from r/europe

赤:完全に壊れている
桃:やや壊れている
白:知らない
水:やや機能している
青:とても機能している

左(濃い赤)に行くほど「政治システムが壊れている」
右(濃い青)に行くほど「政治システムが機能している」

※欧州理事会が2020年の11〜12月にヨーロッパ11か国・1万5000人以上を対象に調査したもの。

アメリカ連邦議会の議事堂襲撃事件が起きる前の調査ですが、ほとんどのヨーロッパの国で赤が優勢であり、アメリカ政治が上手くいってないと思われていることが浮き彫りになっています。

ハンガリーとポーランドだけは青が優勢ですが、その理由が気になるところです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●ソース
The crisis of American power: How Europeans see Biden’s America – European Council on Foreign Relations

●ハンガリーとポーランドに笑えた。

↑悪名高きEUコンビ。

↑ちょっと機嫌を損ねたが、同意することを思い出した。

●ハンガリーとポーランドの結果は予想通り。

↑でも完全に壊れていると、やや壊れているの差は難しい。

↑ヨーロッパの困難な国がアメリカの政治システムを支持しているのが興味深い。彼らもいっぱいいっぱいなんだろうな。

↑今のアメリカを民主政治国家だと位置づけられるかい?
プリンストン大学、ハーバード大学の研究ではノーだった。
US is an oligarchy, not a democracy - BBC News) 

●イギリス(Great Britain)は無慈悲だな。

↑思うにアメリカの政治システムはイギリスに似ているところがあるからかな?

↑ほとんどの民主主義がお互いに似ている程度でしかない。似たところより違うところのほうが多いよ。

●どこの2大政党システムも分裂して壊れる。

●外部から見たら壊れているように見える。特に妥協が民主主義政治の中で罵り合いになるときはね。

●ポーランドとハンガリーは自国の政治システムと比べたのかも。
彼らの政府と比べたらまだ機能しているのかもしれない。他の国はもっとましだ、イタリアでさえもね。

↑アンケートの平均的な回答は「アメリカの政治システムを知らない」だよ。
みんな民主政治だってことしか知らず、選挙人団のことなど知らないし、上院が何をしているのかも知らない。アメリカの政府も自分たちと同じくらい機能しているけど、お金がある分ましだと想像していると思う。
平均的な人にとって、この質問は「アメリカが好きか、アメリカは良いと思うか」程度に映っている。

●人が壊れている。アンケートでは、70%の共和党の支持者が未だに票が盗まれたと信じている……異常だよ。

●ベルギーが含まれていないので、ちょっと怒っている。壊れた政治システムのことを知っている人々がいるとしたら、それはわれわれだ。


アメリカは他国への影響力も大きいだけに、急激な変化に不安を感じる人が多いようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。