2021年03月15日 12:41

「祖父、父親、自分の写真を見比べると…あることに気付かない?」共感されていた比較

 

祖父・父・自分
「ピーターパン症候群」とはアメリカの心理学者が提唱した「年齢的に大人に達しても、精神的に大人になれない男性」を指す言葉。
ピーターパン症候群 - Wikipedia

父や祖父の若い頃の写真を自分と見比べたときに、それを実感する人もいるようです。

動物で例えた画像が、海外掲示板で人気を呼んでいました。

Peter Pan Syndrome or something from r/memes

上から、
・自分の祖父が20歳のとき
・自分の父が25歳のとき
・自分が30歳のとき

ライオンに例えてありますが、祖父や父親世代の若い頃の写真は確かに大人びて見えるもの……。

昔の人生が過酷だったのか、それとも社会的に早く大人になる必要に迫られていたのか、今の人より老けて見える傾向はあります。

「現代人あるある」として共感されていました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●進化しているんだよ、後ろ向きに。

↑サルに戻る。

●私は30歳だけど、母親が17歳で結婚したときの写真と全く一緒……。
そういう役割ってことにしている。きっと歳をとったら若く見えることに感謝する日も来るだろうけど、いい加減、身分証明書を確認されるのは勘弁して欲しい。

●正確!!

●ピーターパン症候群ではなく、我々の世代は1つ前の世代に比べるとかなりインドア/オンライン世代である。前の世代はリアルライフ・ランボー、自分たちはインターネット・ランボー。

↑自分はアウトドア人間で、外で遊んだりハイキングしたりしてきたけど、ひげも生えない。

●でも少なくとも、おばあちゃんはハンサムだと思ってくれるよ。

↑「庭で遊ぶ前にヘルメットのストラップをしっかりつけるのよ!」

●おじいちゃんは21歳のときにベトナムでヘリコプターか飛び降りる写真があるんだけど、いかにもタフガイって感じだ。自分は19歳で、ぽっちゃりしたバカなエンジニア専攻だよ。

Just a Kid from Swampoodle to Vietnam: Cubbage, Edmond J.: 9798649694735: Amazon.com: Books
これが祖父の本で、写真のカバー。

↑祖父が21歳のとき:ナチス兵とベルリンで戦っていた。
自分:ナチス兵とインターネットで戦ってる。

↑おい、お前のじいさんはオレのじいさんを殺したかもしれないな。

●絶対にこれは、マイホームや不動産の所有不足と、有意義な満たされ方をする仕事のなさだと思っている。誰もスターバックスで働きながらの家賃生活で、男らしくなろうとしない。


室内飼育のペットのほうが若く長生きする傾向があるようですが、現代の恵まれた環境が影響しているのかもしれませんね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。