2021年03月17日 12:52

「今どきのアメリカンドリームって…こういうことなの?」海外の反応

 

今どきのアメリカンドリーム
かつては幸福追求の象徴とも言われたアメリカンドリーム

努力すれば誰でも成功のチャンスを勝ち取れるとされていましたが、最近はかなり様子が変わっているようです。

最近アメリカンドリームを成就したというアメリカ人のツイートが、注目を集めていました。

The Canadian dream from r/WhitePeopleTwitter

「自慢するわけじゃないが、自分はアメリカンドリームをカナダに引っ越すことによって成し遂げた」

え?

近年のアメリカは激動過ぎて、どう解釈していいのやらです。

もはやカナダに引っ越すことがアメリカのドリームなのか、それともアメリカチックな夢をカナダで成し遂げるのか。

医療高騰や格差の拡大、さらにパンデミックの混乱が激しかったことでカナダに引っ越したいアメリカ人が増えたのも一因でしょう。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●アメリカンドリームはアメリカを去ること。

↑正直に言って、最近のカナダでは「アメリカンドリーム」は難しい。家の値段はバブルで高騰し、新型コロナがさらに家の値段を上げた。

●後2か月ほどで、34歳の自分も実家に戻るためにカナディアンドリームを成し遂げる。

↑31歳の自分は5か月ほど実家暮らしをしてからアパートに引っ越すが、色々入り交ざった気持ち。
実家に戻らなかったことが恥ずかしかったことと、家族と一緒に過ごせたのも良かった。だがまた先へ進めることに興奮している。18歳のときに初めて家を出たときの気持ちに似ている。両親が家のものとか買ってくれたが、そのときは結構恥ずかしかった。でも君もきっと永遠じゃないと思う。

●自分の国で高すぎて無理となっているところがいいね! とても革新的!

●実際のカナダは最低だよ。ワクチン接種も進んでないし、アメリカの数光年は遅れている感じだよ。それから住宅マーケットは高騰している。トロントの家が希望通りに68万2000ドル(約7400万円)で売れた。
自治体はオンタリオをめちゃくちゃにしている。他の地方はどうなっているか知らないが自治体を変えて欲しい。

●ドリームってマイホームを持てないってこと? だってここではそうだから。

↑そうだよ、その他の国はもっといろいろな福祉がある。だが先進途上国ではマイホームを持つのはほぼ不可能である。

↑まさにそれ。アリゾナ州で暮らしているけど、トゥーソンとフィニックスは、世界で最も住宅の高騰が激しいとニュースで見た。世界でだよ。ちょうど買いたいと思っていたのでおもしろくない。

●カナダに移民するのはどれくらい困難なの? 2つのカヌーと2つのテントを持っていて、アイスホッケーも好きになれると思う。カナダが大好きである。

↑カナダ人になるにはビーバーとともにカナダ人にならなければいけない。

↑馬に乗って狩り用のワシを連れ、狼を狩りに行ったかい? 市民権のテストのために学ばなくてはいけない。

●両国の大勢の人がドリームを持てたらいいなと言っている。とにかく道のりは長い。

●彼はどうやって家を買えるんだよ。

●アメリカンドリームは多くの国での日常。

●カナダは低賃金で、カナダ人が平均20ドルに対してアメリカ人は平均27ドル。
失業率はアメリカの2倍。
住宅コストはアメリカは平均22万ドル、カナダは平均35万ドル。
カナダはワクチン接種もひどい。
カナディアンドリーム。

●税金はそう高くなく、そこそこ給料の高い仕事に就いて、良い保険に加入した自分としては、こういう記事を見るたびにアメリカの何が問題なんだと思う。


医療についてはカナダのほうが良さそうですが、現在は不動産バブルで、都市部で住宅の購入が難しいのは一緒だとのことです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。