2021年03月17日 23:59

PCサポートの嘆き「起動しないPCが届いたので確認したら…見たことのない電源コネクタになっていた」

 

電源が入らないPC
こちらはデスクトップPCの裏側にある一般的な電源ユニットの写真。このコネクタに電源ケーブルを差すことで電力が供給されます。

海外サポートの元へ「電源が入らない」PCが届いたので確認したところ、見たことのない状態になっていたと嘆いていました。

"My pc won't turn on" from r/techsupportgore

と、溶けてる!?

電源が入らない以前に危ないし、火災にならなくてよかったというところ。

もしくは小規模な火事が起きた結果こうなったのかもしれませんが……。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●まあ依頼者は間違ったことは言ってないよね。電源ユニットを新しく交換したところで電源が入るのか疑問だけど。

●電源プラグがちゃんと挿入されてなくて、アーク放電(電弧放電)が発生したのかも。その熱でプラスチックを溶かしたけど発火までは至らず、これだけで済んだと予想。

↑アーク放電の発生は必要ないよ、600W電源のゲーミングPCなら接続不良でこうした熱が発生する可能性は十分にあるので。

●発火したと思う。焦げたプラスチックとソケット周辺と上部にすすがあるので。

●「ケーブルを抜き差ししましたか?」

●ワイヤレス充電を試そう!

●自己診断チェックリストに「燃えるようなにおいがしますか?」を追加したほうがいい。

(投稿者)電源ユニットを変更したら、問題なく動作しました。


こんな状態でも電源ユニット以外の損傷はなかったとのことです。

コンセントや電源まわりは、接触不良や火の気に注意しましょう。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。