2021年03月18日 12:26

「世界の半分の領土、人口、資産は…この国々が持っている」わかりやすく色分けした世界地図

 

「世界の半分の領土、人口、資産は…この国々が持っている」
世界の国の数は196か国ですが、土地面積、人口、富が公平に分配されているわけではありません。

上位の数か国だけで世界の半分以上を占めているのですが、「領土」「人口」「資産」の3つのカテゴリで半分を占めるために必要な国を表した世界地図をご紹介します。

Fewest countries with more than half the land, people and money [OC] from r/dataisbeautiful

1枚目
水色の8か国が、世界の半分以上の面積を占めている。

2枚目
オレンジの7か国が、世界の半分以上の人口を占めている。

3枚目
グリーンの3か国が、世界の半分以上の資産を占めている。

日本が含まれているのはのは資産(国富)部門ですが、アメリカ、中国、日本だけで世界の半分以上の富を保有していることになります。

ちなみにアメリカと中国は全ての項目で含まれているので、人口も面積も資産すべてにおいて大国であることがわかりますね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●「まず土地を得るんだ。それから人、そうすれば金が入る」
―トニー・モンタナ

↑「領土は忘れろ、人も忘れろ、金は入れろ」
―日本

●2枚目の地図を見て気づいたのは、バングラデシュは小さなミャンマーとの国境以外はインドに囲まれていること。

↑2枚目の地図を見て気づいたのは、バングラデシュはインド以外の国とも国境があること。

↑イギリスは国境線を引くのが得意。
だが彼らが引いたときにはパキスタンとバングラデシュは1つの国だった。

↑バングラデシュはアイオワ州と同じサイズなのにロシアと同じ人口なのか、変な感じだ。(※都市国家を除くと、世界で最も人口密度の高い国)

●ブラジル人としてこのデータを見た自分
1枚目の地図 :)
2枚目の地図 :I
3枚目の地図 :(

↑日本と反対のリアクション。

↑パキスタン人として見たことを想像してみよう。
……すごく悲しい。

●3枚目の地図の日本に気づくまでに1分ほどかかった。

●ええと、オーストラリアは巨大な国だけど……多くの土地は「住むことができる」とは言えない……砂漠、砂、ほこり……人口を維持することが出来ない……。

↑ロシアも同じだね。

(投稿者)使ったデータ:
・面積(国ではないので南極大陸は省いた)
Largest Countries in the World by Area - Worldometer
・人口
Population by Country (2021) - Worldometer
・富
Population by Country (2021) - Worldometer

●EUを国としたら全体的にはランクがどうなるのか興味がある。

↑GDPは2位(1位は米国)
人口は3位(中国とインドの次)
土地面積は7位

●米国と中国がなぜトップなのか極端にシンプルな説明。

↑ロシア、インド、ブラジルはがんばらないとな。

●日本がそんな大きなGDPを持っているとは知らなかった。

↑誰かが指摘したように米国と中国ですでに世界の47%。日本はドイツ、イギリス、フランス、イタリアと入れ替えても50%になる。現実には米国と中国のリーグなんだ。


世界地図も、視点を変えるだけで別物に見えるのが面白いところですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。