2021年03月20日 21:27

「仲間を最も殺す動物は何だと思う?」→答えは意外なあの動物

 

仲間を最も殺す動物は?
仲間意識が強かったり、一匹狼だったりは、動物の種類によって異なります。

では、同族を最も殺す動物は何だと思いますか?

TIL that Meerkats are the most murderous animals on earth. 20% of all meerkats die at the hands of another meerkat.
yeniguel - Pixabay

仲間を最も殺す動物は?01
答え:ミーアキャット

スペインのグラナダ大学の研究チームが、1024種の哺乳類の400万以上の死因を調べたところ、最も同種の動物から死をもたらされるのがミーアキャットでした。

なんと約20%が仲間から殺されているとのこと。
(参照:What Meerkat Murder Tells Us About Human Violence : The Two-Way

ちなみに同族殺し率が高いワースト5は以下の通り。

1位:ミーアキャット(19.36%)
2位:アカオザル(18.18%)
3位:ブルーモンキー(17.7%)
4位:アカビタイキツネザル(16.67%)
5位:マングースキツネザル(16.67%)

一族で仲良く暮らしているミーアキャットですが、距離感が近い分だけ憎しみに転じたり、縄張り争いが発生しやすいのかもしれません。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●だからいつも彼らは立って目撃者がいない見回しているのか。

↑証拠が無ければ無いのと一緒。

↑次のカモを探しているんだよ、目撃者なんか気にもしていない。

●だから「ミーアキャットの世界」(イギリスのTV番組)はリアリティ番組の最高峰だったんだ。それ以上ドラマチックなものはない。
ミーアキャットの世界 - Wikipedia

↑めっちゃハマったよ。最初の3エピソードでヘビに噛まれて死にそうになったミーアキャットの名前が思い出せない。だが後のエピソードで彼が3本足で陣地争いを仕切っていたのを見たときは涙が出たよ。

↑赤ちゃん殺しの片目のハンニバルを覚えてる?

↑あまりにたくさんの赤ちゃん食い。あれは格別だった。

↑ミーアキャットを見ると思い出すのはいつもその番組。大好きだよ、フラワー。

●いつものこと。ミーアキャットがミーアキャットを殺す。

↑ミーアキャットに対するミーアキャットの犯罪。メディアが扱わないやつだな。

●1匹で大勢を殺すシリアルキラーのミーアキャットがいるんだろうか。そのミーアキャットを中心に番組を作って有名人が声優をして、その構想や取り調べをナレーションさせるんだ。

↑あるいは、ドリームワークス製作の子供アニメで、最後にドンデン返しのミステリー物にする。サミュエル・L・ジャクソンのチーフ・ミーアキャットが2幕目で主人公のモチベーションを上げるために殺される。主人公はクリス・プラットのようなタイプで。

●自分へのメモ。ティモンを怒らせるな。
(※ライオンキングに登場するミーアキャット)

●でもなぜ? ミーアキャットが空腹だから? お互いに嫌っているから? 防衛本能みたいなもの? あるいは性悪だから?
クレイジーだと思うよ。ティモン(ミーアキャット)がプンバァ(イノシシ)と逃げまわるわけだよ。

↑彼らは大きな群れで暮らし、他の群れグループを略奪したり赤ちゃんを盗んだりする。究極のなわばり争いと遺伝子争いで、チンパンジーなどに似ている。

↑「異端者を殺すのは殺人ではない、それは天国への道である」─ミーアキャット教皇

●われわれ人間が滅びた後……ミーアキャットが次の知性のある地球の後継者リストの上位に来た。

↑「ミーアキャットの世界」は傑作だったよ。それはメロドラマだった。フラワーよ、安らかに眠れ。

●ファイトクラブの最初のルールは、ファイトクラブのことを話さないこと。


かわいらしいミーアキャットですが、人間社会と似た問題を抱えているようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。