「ここは地上で唯一、タイムトラベルが出来る場所…」いったいどこだと思う?」
その場所とは、南極点!
全ての経線がつながるところで、つまり全ての標準時の時間帯に立てることを意味しています。
たった1歩で昨日に行けたり明日に行けたりが可能なため、時差の範囲に限りますが、「タイムトラベルが唯一出来る場所」とのこと。
厳密には北極点の氷の上でも可能ですが、土地という意味では唯一ですね。
南極点や北極点に行ける人はごく少数なので、レアな経験と言えます。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●タイムトラベルができる唯一の場所? 自分が間違ってなければ、同じことが北極でも出来るよね。そこに陸地はないが氷の上も行けるよね。
↑あるいは……どこのタイムゾーンの間でも。
●自分はいつでも毎日タイムトラベルしてるよ、未来にね。
↑自分は10年ほど未来に行きたかったんだが10年かかったよ。
↑1秒に1回。
●南極の標高がそんなに高いとは知らなかった。標高9301フィート(約2835m)。
↑そうだよ、南極大陸は氷で覆われた大きな山脈なんだよ。
●時間帯の移動をタイムトラベルと呼ぶなら、かなり多くの場所でそれが出来るよ。
●24以上の標準時があるよ。南極大陸の標準時は24より少ない。
(時間帯 (標準時) - Wikipedia)
●東から西へも飛んで戻れるよ。
●そこでくるくると円を描いて走るとどうなるんだろう?
●世界を周るレースと呼ぶらしい。
(The Antarctic Sun: News about Antarctica - Race Around the World)
言われてみると日付変更線やタイムゾーンの境界線でもこのタイムトラベルが可能ですが、世界一周のようなことは南極点・北極点でしかできませんね。