2021年07月01日 14:01

「人類にとって害にしかなっていない発明は何がある?」回答いろいろ

 

害にしかなっていない発明は?
文明はいろいろな発明によって進歩してきましたが、中には発明されなかったほうが良かったと思われるものも存在します。

「害でしかなかった発明は?」
この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

What invention has done more harm than good? : Reddit, athree23 - Pixabay

●ポップコーン・シーリング。
(※ポップコーンのようにデコボコした天井、アスベスト含有素材を吹き付けて仕上げたもので1977年に使用禁止。海外には今もこの天井の下で暮らしている人がいる)
Popcorn ceiling - Wikipedia

↑古いタイプはアスベストが含まれているものがある! 屋根から漏れや天井のダメージがあるときはそれを心に留めて。

●固いプラスチックで溶接してあるパッケージの容器で端が厚くスライスされるもの。

↑特に製品のハサミが中にあるとき。

↑ラップ・レイジ、あるいはパッケージ・レイジと呼ばれる。
ラップ・レイジ - Wikipedia

●ポリグラフ検査(※いわゆるウソ発見)。発明したジョン・ラーソンでさえ、警察が平均的な一般市民に対して不当に使っていることを後悔している。

↑彼は法的機関の利用を廃止しようとしていなかったっけ?

↑知らない人のために言うと、ポリグラフ検査は役に立っていない。これは警察の威嚇戦術として利用されている。それだけである。それは正確に何も検出できない。

↑ちっとも当てにならないね。真実を伝えていても緊張していると嘘をついているように出る。

●ロボトミー。最悪のノーベル賞受賞者である。
ロボトミーとは - コトバンク

↑あまりにひどく、当時からすでに大勢がひどいとわかっていた。

●低水流量トイレは、しっかり流れないので数回流すことになりムダが多い。

●有鉛ガソリン。
有鉛ガソリン - Wikipedia

●インチキなクレーンゲーム。真面目にイカルド・テンタクルズのぬいぐるみがほしいだけ。

●ソーシャルメディアになりすましたデータマイニングと広告デリバリーサービス。

↑Facebookのことかい?

●コーヒーカプセル。クリエイターでさえ環境への影響から後悔している。

●ポップアップ広告。

●ブドウ糖果糖液糖"HFCS"
(※高カロリー甘味料)

↑世界的な肥満の流行とHFCSが作られた経緯を見ると、レーガン元大統領によるコーンの大規模農業推進とだいたい同じ時期である。


やはり被害者の多いものが目立ちますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。