2021年07月09日 22:11

「サッカーでイングランド代表が初の決勝進出だけど…他のヨーロッパ諸国はこう思っている」

 

ウェンブリースタジアム
コロナ禍によって1年遅れの開催となったユーロ2020(欧州選手権)。サッカー界ではW杯に次ぐサッカー大会と言われています。

イングランドは初の決勝進出を果たしたことで国中が盛り上がっており、7月11日には優勝をかけてイタリアと対決します。

そんな中、「他のヨーロッパ諸国はこう思っている」というコメントが人気を呼んでいました。

ChrisSchweiger - Pixabay

「イタリアが勝つことについてどうでもいいが」
「イングランドには負けてほしいんだ」

これが支持されているあたり、EU離脱してからいかにイギリスが嫌われている感じが伝わってきます。

当事国以外のヨーロッパ人にとって、どちらかを応援をするのではなく負けてほしい国がある、といった感じなのでしょう。

ちなみにオリンピックなどはイギリス代表なのにサッカーではイングランド代表なのは、オリンピックは「1つの国家で1つの代表チーム」(自治領の類は例外)という原則があるため。

そうした原則のないサッカーやラグビーなどの国際大会では、イギリスを構成するイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドが、それぞれの代表チームで出場しています。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●心配するな、オレはドイツ人。そしてイタリア人とは良い関係を築いている。

●似たことがここ南アフリカでもあったよ。アルゼンチン vs ブラジルのときに。

↑本当? ブラジルとアルゼンチンならどちらに負けてほしかったの?

↑ほとんど全部のスペイン語圏の国は、ブラジルに負けてほしがっていたよ。
(アルゼンチンはスペイン語、ブラジルはポルトガル語)

●これは最悪だ、ちなみに自分はデンマーク人。
(※準決勝でイングランドに敗れた)

↑なぜおまえはデンマーク人なんだ。

↑ちょっとプラス面を伝えておくと、試合には負けたが、専門的にはデンマークはイングランドより多くゴールをしていた。ただ間違ったほうのネットだっただけだ。
(※デンマークがオウンゴールをした)

●それはとてもフランス人的な考え方だ。
(※伝統的にイギリスと仲が悪い)

↑スコットランド人も。

↑もしイングランドが勝てば、向こう10年くらいその話ばかり聞くことになる。だから絶対にイタリアに勝ってほしい。

●スペイン人は全員がイタリアをサポートしているが、敗退したので悲しい。

↑ポルトガル人だが、同じく悲しい。

↑ドイツ人だが、同じく悲しい。まさかイタリアに賭けるなんて思いもよらなかった。

●これはピザ vs ティなんだ。

↑エスプレッソ vs ティだ。
組織犯罪 vs アヘンの押しつけ

●どちらかというと イギリス人じゃない人 vs イギリス人

●もしイングランドが勝ったらスコットランド人は話の最後まで聞かないであろう。

●なんだって? またオレらは戦争に突入するのか?

●なるほど、またヨーロッパは古き良きイングランドを嫌いになりつるある。

●これぞリアルなEU離脱だな。


さて、ウェンブリースタジアムで行われる決勝戦はどうなることでしょうね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。