2021年07月20日 12:56

人口増加に悩むインドが二人っ子政策を推進…海外の反応

 

インドがふたりっ子政
約13億7000万の人口を抱え、10年以内に中国(約14億4000万人)を抜いて1位になるとみられているインド。

人口抑制するため、一部の州では二人っ子政策が打ち出されています。

India is proposing a 2-child policy to keep its population under control : Reddit

3人目以降の手当が減少し、ローンの金利なども高くなるとのこと。また自主的に不妊手術をした場合は金銭的な報酬も用意されているそうです。

最も人口の多いウッタル・プラデーシュ州は2億4000万人ほどが暮らしており、爆発している人口をコントロールするため、中国の一人っ子政策を参考にしたとのこと。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●正確に言うと、この政策が打ち出されているのはインド全体ではなく、いくつかの州である。

↑非閣僚議員からも今の議会開会中に議案が提出される。おそらく通過しないと思うけどね。

●インドに住んだスウェーデン人の友人が、どこに行こうとも人だらけだと言っていた。砂漠のど真ん中に出かけても必ずそこに人がいるんだ。

↑それは面白い描写だけど、その通り。10億人もいる! そうだよ、もう全ての場所に人がいるんだ。

↑同じようにどこの国にもインド人がいる。インド人とジャガイモはどこに行っても見つけられるってジョークがある。

↑ベンガルール(南インド南西部の都市)で友人と飲んだ帰りにウーバーが事故に遭った。道路はがらがらで周囲には誰もいなかった。だが2人のドライバーがケンカを始めると少なくとも50人くらいの群衆が湧いてきた。まるで彼らが茂みから出てきたかのようだった。笑えることに深夜2時だった。

↑インドの友人が初めてスウェーデンの町を訪れたとき、彼女はインドと比べてあまりに人がいないので、人が隔離されているのかと思ったらしい、ちなみに10年前。

そうだよ、そこら中に何もしていない人々がいるんだ。
砂漠に行けば人がいて、何もしないで立っているんだ。まるで指令を受けてないゲームのNPCのように。
「沼に立っている通りすがりの人、いったいここで何をしているの?」
「……」

↑今までに見た最も上手なインドの説明は「インドには田舎がない」。
もちろん都会も田園もある。でも村でさえ大きくて密集している。1万5000人以上いる村もある。
さらに村同士の距離はゼロ。高速道路に乗っても、アメリカのようにトウモロコシ畑が広がる何もないスペースみたいなものは存在しない。

●世界がこんな風になったことが非常にワイルドだと思う。場所によっては人口過剰で子供の数を制限しなければいけない。また別のところでは少子化が問題となる。
それを配分することはできないのが悩ましい。

●しかもインドでは男女比の不均衡がひどい。二人っ子政策をしても、今の中国よりひどくなる。
List of countries by sex ratio - Wikipedia

●アメリカも子供を持たないなら支援してくれたらいいのに。

↑そんなことしなくていいと政府は知っているんだ。


少子化が進む国とは反対の悩みですが、二人っ子政策、はたしてうまく行くのでしょうか。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。