2021年07月28日 12:52

「みんなは気が付いてないけど、実は恵まれていることって何がありますか?」回答いろいろ

 

人が気付いていない実は特権なことは?
人間、不満はすぐに気が付くものですが、恵まれていることは気が付きにくいものです。

「恵まれているけど、みんなが気付いていないことは何がありますか?」

この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

What is something people don't realize is a privilege? : Reddit, Hans - Pixabay

●細かい値段をいちいち気にせずにスーパーで買い物できること。

↑これはとてもちっぽけで情けなく聞こえても、自分の人生にとって最大のゴールだ。

●いつでも熱いお湯、冷たい水が好きな時に出ること。

●ホットシャワー。
1年半ほどホームレス生活だった。一度、熱いシャワーに入るためだけにモーテルに50ドル(約6000円)を浪費した。
冷たい靴下を脱いで熱いシャワーを浴びたとき、泣いてくずれ落ちたことを覚えている。全ての問題が消えてなくなる気がした。

●経済的な安定を失う恐れなしに、仕事を辞められること。

●下水道を見なくていいこと。
みんなが普段見ないような都市のトンネルには排水が出入りしている。
外観からは完全に隠れている。それは贅沢でしかなく、世界のどれくらいの国にそれがないか。全くそんな事を考えもしないとか特権だし驚きだと思う。

↑それと、下水道を機能させるために必要な労力を知ると驚くと思う。

●子供のときに歯医者に行けること。

↑10代のときに歯の矯正を親にしてもらえること。

●寝食の確保のためだけではなく、趣味など情熱できることに集中する自由があること。

●戦争や暮らしに直結することに心配しなくていいこと。

↑間違いなくこれだよ。全員が学校に行けて、きちんとした子供時代を持っているわけじゃない。サバイバルをしている人もいる。

●バカバカしいかもしれないが、この間ベッドのシーツを取り替えて、きれいなものに取り替えられる自分はラッキーだと思った。
きれいな洗濯物、複数の毛布、靴下いっぱいの引き出し……それで自分がリッチに感じられた。服が余分にない人も大勢いる。安全なベッドもない人もね。

●時間とお金を趣味に使えること。

●健全で愛のある両親を持つこと。

↑そう! 成長した今でも、友人宅で彼らの両親がお互いと子供たちに愛情を注いているのを見ると感傷的になる。

●24時間、いつでも水が出ること。

●トイレがあること。

●たくさんの睡眠が取れること。

●1日3回食べること。


海外掲示板ということもあって、日本では実感しにくいような経験を持つ人もいました。

当たり前に思えても、先進国水準の暮らしを送れるのは恵まれていますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。