2021年08月04日 21:44

「ロケット打ち上げの直後に雷が落ちると…まるでビーム!」

 

ロケットのトレールに雷を伝わせる
ロケットを打ち上げると煙の軌跡ができますが、ここに落雷が起きると……ビームのようにまっすぐ落ちるそうです。

その瞬間をご覧ください。

Lightning Bolt Is Guided To Ground Through Rocket Trail : Reddit

これはカッコいい!

ロケットは雷実験のために打ち上げたものだそうですが、こんな現象になるのですね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●カッコいい、うん。

↑うん、それはカッコいい。

↑それはうん、カッコいい。

↑カッコいい、うん、それは。

●ベンジャミン・フランクはどうする?
(※避雷針の発明者)

↑きっと彼はこれを気に入るね。

●とてもクール、あとはこのパワーを生かせれば……。

●地上にいたみんなは大丈夫なの?

↑みんなショックだった。

●これはあまりにカッコいい。

●それで……このロケットを台無しに?

↑これはおそらく雷ロケットで、わざと台無しにするためのものだよ。

●このロケットには規格の長さのワイヤーが付けられていて、科学者が雷を研究しているんだ。

(投稿者)真面目な話?

↑そのとおり、この番組を20年前にPBSテレビで見た。

●雷からのエネルギーは収穫可能なの?

↑YesだけどNo。それだけの価値がない。

↑同じことを思ってここを読んだ。
MIT School of Engineering | Is there a way to harness electricity from lightning?
端的に言うと、雷がよく起きる場所は熱帯地方や山で、電力が必要なところから離れている。明らかな問題以外にも、雷はプラス極とマイナス極かを持ち、それがエネルギーを集めることを困難にしている上に、法外なコストもかかる。


ロケットの発射位置に落とすことも可能なようですが、実用的なエネルギー利用はまだ先の話のようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。