2021年08月19日 00:25

アメリカの看護師が「疑問を感じた」患者との会話

 

看護師が謎に思うこと00
激務の続く医療従事者には頭が下がるばかりですが、アメリカの看護師のエピソードが人気を集めていました。

「疑問に思うこと」をつぶやいたツイートをご紹介します。

Puzzled indeed! : Reddit, mvezokaramchandhay - Pixabay

看護師が謎に思うこと01
NurseSheepie@NurseSheepie」 / Twitter

ワクチンを受けなかった若者の感染者に、抗生物質やその他の薬を与えながら……

看護師「なぜワクチンを受けることに反対しているのですか?」
患者「いったい中に何が入っているかわからないだろ!」
看護師「たった今、5種類くらいのいろんな薬を与えたのだけど、それが何かを一切聞かなかった上に、中に何が入っているかも聞いていませんよ」 

ワクチンの成分は気にするわりに、その他の薬については無頓着なのが不思議だと言う意見。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●ほとんどの人は、自分が口にする食事に何が入っているのかさえ知らないよ。なのにワクチン反対派は、急に体に入るものを心配し始めるんだ。

↑それからファイザーのWEBサイトに何が入っているか書いてあるよ。知ってる理由は同じような発言を見て確認したから。

↑自分はそういうは心配しない。理由はちゃんと教育を受けた賢いサイドの社会にいるからね。

●ワクチン反対派が怒ってる理由は、彼らが「怒るべき」側を選んだからである。あとは背中押しされる理由を探すだけ。常に反発する理論。

↑まさにそう。文字通り彼らは「怒るべき」と思って怒っているんだ。

●専門家からほど遠い人間だが、ワクチンに何が入っているかはわかってるよね。
知りたかったら成分はすぐに見つけられると思うよ。その化合物が何をするのか、体にどんな影響を与えるのかは、また別の話だけど……それは他の薬だって全て同じだと思う。

●今日、専門クリニックで患者と交わしたリアルな会話。
自分「これからこの2種類の薬を開始しますね。それからスタチン薬も」
患者「スタチン薬は体に悪いと聞いたのですが?」
自分「おかしな報道がありましたが、これは安全で助けになります。なぜかを説明すると(ここからスタチン薬のエビデンスについての説明)」
患者「わかりました、納得です。説明ありがとうございます。スタイン薬を始めますが、でもワクチンは打つべきですか?」
自分「もちろんです! あなたが新型コロナに感染すると、重篤な障害が出るか死に至るリスクが高いです。(※ここから45分の診察のほとんどを、ワクチンリスクとその利点についてエビデンスとともに説明する)」

患者「どうでしょうか、自分が読んでいるものには信用するなと書いてあるのですが」
自分「なぜこれについては疑問に思うのに、これから一生服用する薬については30秒の説明で気持ちを変えることが出来たのですが?」

●こういうエピソードを面白いと思えたらいいのに。でも笑えない。むしろつらい。
ウソや陰謀論のせいで命を投げ出している人々がいる。命を投げ出すことで称賛に値することもあるけど、茶番のために命を投げ出すのは悲劇。

●入院患者のひとりに「なぜワクチンを受けなかったのか」を尋ねたことがある。
彼女は自分の信仰が守ってくれると信じていた。
今日、新型コロナ感染者の8人目として彼女が入院し、ずっしりと自分にのしかかってきた。
最終的にどうなったかを尋ねると、彼女の答えは「神は今、私を試している」と答えた。そこで「違います、神は私を試しています」と言った。

●いつから科学は、われわれ一般人がなんでも知る必要が生まれたんだ?
ボトックス、リップフィラー、鎮痛剤、日焼け止めやローションなどは誰も疑問に思っていない。タバコは? ファストフードは? みんなしっかりしろよ。

●それは彼らが羊やオウムだからだよ。自分で考えずに人に言われた通りをするんだ。それにアンチワクチン運動を始めた連中のように、金のためにやっているグループもいる。

●それだったら、反ワクチン派がスーパーで売ってる食品に入った、発音も出来ないような化学物質のすべてをググっていることを期待する。

●実際は何が入っているかなんて彼らは気にしてはいない。真実は新型コロナウィルス、マスク、ワクチンなどがみんな政治問題にされていて、それに反対する唯一の理由は単純に「敵側がワクチンを気に入ってそうだから」というもの。それより深くも先にもいかない。


いろんな考え方が尊重されるべきですが、後悔のない選択をしたいものですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(7)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。