2021年08月20日 22:28

「あなたが思う、人類最大の脅威は何?」回答いろいろ

 

あなたが思う人類の脅威は?
パンデミック、環境汚染、気候変動、食糧問題……人類の課題は山積みです。

「あなたが思う人類最大の脅威は何?」
この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

What do you consider the biggest threat to humanity? : Reddit, TheDigitalArtist - Pixabay

●短期:地政学 長期:海の環境崩壊

↑その意見が気に入った。
我々はいつでも自らを破壊できる。権力を持った愚か者が1人いるだけでも滅亡を迎えるけど、愚かな権力者は大量にいる。なんとか避けられても環境は250年以内に破壊される。

●海のエコシステムが崩壊しつつあること。魚の減少速度は不安になるほどで、マグロのような一般的な魚がこの数十年で97%も減った。多くのサンゴは死滅し、多くの魚が絶滅しかけている。
全て我々のせいで、すでにはね返ってきている。海が地球上の85%の生物を保っているのに、大量のゴミを海に廃棄している。こんなことが続けば2070年までに海は死んでしまう。

↑海のプランクトンも急速に死んでいる。一般人は気付いていないが、それは地球の酸素の多くを生み出している。森林火災も増え、酸素より二酸化炭素を作り出している。

●人々の無関心。

↑自分は人間と言おうとしたが、それが正しいな。無関心だよ。
ほとんどの人は直接被害がなければ気にもしない。手遅れになってから気にし始めるんだ。

●「世界は大丈夫だ、人間がめちゃくちゃなんだ!」 ―ジョージ・カーリン(アメリカのコメディアン)

●愚かな人々。

↑単に人類。

↑きっと85%くらいの人類。

●視野のせまい考え方と自己中心的な考え方。
ほとんどの人は10年以上先のことなど計画したり熟考したりできない。ましてや自分の人生が終わってから数代先とかを考えない。

●抗生物質に耐性を持つバクテリア。

●無能で悪意のあるリーダーシップ。ほとんどの問題はこれ。

●大きなエゴと核兵器を持つ世界のリーダーたち。

●無知。

●地球温暖化。

↑私の人生が終わる前に大問題になると思う。うちの子供が成長したときに、どんな世界になっているか恐れている。

●頭の悪い、モチベーションもなく、自分で学ぼうとする欲求もない人々を作り出す、古い教育システム。

●誰だってバカなことをする可能性があると認めず、間違いをおかした人を侮辱して遠ざけること。本当の脅威は、忍耐力と理解力の不足。

●ソーシャルメディア。


避けては通れない脅威ばかりです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(4)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。