2021年08月25日 21:47

「デマが一瞬にして暴露された例がこちら…」反ワクチン派のツイート

 

反ワクチン派のフェイクツイート00
フェイクニュースやデマは、ネット時代の大きな問題となっています。

フランスのワクチンパスポートに関するワクチン反対派のツイートが、わかりやすいフェイクだと指摘され、海外掲示板で物議を醸していました。

there was an attempt : Reddit, memyselfaneye - Pixabay

反ワクチン派のフェイクツイート01
「本日、これがどこかわかるかい? フランスだよ。
この抗議がなぜ起きたかわかるかい? 暴君的なワクチンパスポートに反対しているんだ。
彼らが誰かわかるかい? 自分の国を取り戻そうとしているんだよ」

へぇ〜となる人もいる中で、すぐにリツイートで指摘があり、

反ワクチン派のフェイクツイート02
「これはアイスランドのサッカーサポーターがホームの選手を迎えてヴァイキング・クラップを歌っているときの画像だね」

ヴァイキング・クラップ - Wikipedia

別の群衆の写真を示して、反ワクチン派の抗議活動だという説明が真っ赤のウソだと暴露されてしまいました。

一瞬にしてばれた例ですが、こんな風にしてデマやフェイクニュースが作られているのかもしれません。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●「政府はウソをついているんだ。主要メディアもウソをついているんだ……我々はニセ情報と戦わなければいけない、そして真実を見せなければいけない」
……というニセ情報。

↑みんながウソついていると彼らが思う理由を知っている?
それはウソをつかれている常態から目覚めさせるためなら、ウソをつく準備が彼らにあるからだよ。
色々とややこしい。

↑これが笑い話なのは、20万人が抗議したって主張だったこと。おかげでオリジナルの写真を見つけるのが簡単だった。

↑そうだね。でも反ワクチンの群衆は、ヴァイキングほどカッコよくない。

●オリジナルの動画はなかなかいいぞ。

Iceland Fans Perform A 'Viking Clap' To Welcome Home Players - YouTube

●バカめ、誰もそれに引っかからないぞ。みんなそんなにフランスの人口が多くないとわかってる。

↑みんなフランスが存在しないことも知ってる。

●ちょっと質問。なぜ彼らはそこまで嘘をつきたがって、話をでっちあげるの?

●アイスランドにそんなにたくさんの人がいるの?
(※総人口:36万)

↑それで全部だよ。

●だいたいなぜ反ワクチンでの抗議で拍手しているんだよ。

●なぜ彼の名前やハンドルネームを消してあるんだ? そういう連中に匿名はいらないだろ。能動的に人に危害を与えている。


フェイクは困ったものですが、突き止める側も優秀ですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(0)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。